旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

第7回 "私的"勝手に声優アワード。

今年に入っても声優さんの結婚と訃報が相次いで悲喜交々な私です。
特にここ数日は吉報と訃報が日替わりで入って来て堪えます…。
 
さて今週末に第7回「声優アワード」の受賞式が執り行われるのですが、言わずもがな一部事務所の所属声優さんが除外されるなどしてファンから大顰蹙を買っているこのアワード。
「なら個人で勝手にやっちまえば良いじゃん!!」
と考えた私が今年も独断と偏見でザックリと自分的受賞者一覧を作成した次第であります。
(ちなみに去年はこんな感じ

◆殿堂入り◆

アクエリオンEVOL』(ゼシカ・ウォン) 『妖狐×僕SS』(髏々宮カルタ) 『カンピオーネ! 〜まつろわぬ神々と神殺しの魔王〜』(万里谷祐理) 『機動戦士ガンダムAGE』(ロマリー・ストーン) 『PSYCHO-PASS サイコパス』(常守朱[) 『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』(松実玄) 『しろくまカフェ』(メイメイ) 『新世界より』(秋月真理亜) 『SKET DANCE』(安形紗綾) 『絶園のテンペスト』(不破愛花) 『となりの怪物くん』(大島千づる) 『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』(結城美柑[) 『偽物語』(千石撫子) 『はぐれ勇者の鬼畜美学(桐元葛葉) 『貧乏神が!』(桜市子) 『ブラック★ロックシューター』(黒衣マト) 『マギ』(練紅玉) 『モーレツ宇宙海賊』(チアキ・クリハラ)
 実際の声優アワードでは絶対に選ばれないけど花澤さんは既に別次元に生きていると思う(苦笑)。
2012年だけでもこれだけの作品でメインキャラクターを演じ、しかもここ数年常にこんな感じですから、もう別枠で殿堂入りですよハイ。

◆主演女優賞

イメージ 6
戸松遥さん
アクセル・ワールド』(若宮恵) 『あの夏で待ってる(貴月イチカ) 『ソードアート・オンライン』(アスナ / 結城明日奈) 『となりの怪物くん(水谷雫) 『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』(ララ・サタリン・デビルーク) 『夏色キセキ』(花木優香) 『マギ』(モルジアナ) 『モーレツ宇宙海賊』(グリューエル・セレニティ)

2012年の主演女優賞は彼女以外考えられません!!。
『夏まち』・『SAO』・『となりの怪物くん』・『マギ』。
正に「ヒロイン声優」と呼ぶに相応しい活躍っぷりで殆ど無双状態でした。

◆主演男優賞◆ 

\¤\᡼\¸ 7
アクエリオンEVOL(トワノ・ミカゲ) 『アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-』(ルカ) 『妖狐×僕SS』(御狐神双熾) 『銀魂'』(坂田金時) 『K』(鎌本力夫) 『しろくまカフェ』(グリズリー) 『となりの怪物くん』(吉田優山) 『夏雪ランデブー』(葉月亮介) 『氷菓』(折木奉太郎) 『輪廻のラグランジェ』(デ・メトリオ・ル・ヴィラジュリオ)

 中村悠一くんは『夏雪ランデブー』・『氷菓』・『妖狐×僕SS』で文句なしの主演男優賞でしょ?。
脱力系省エネ主人公から、嫉妬にかられるホモォ…まで(笑)、堅実な演技力とイケメンボイスで非常に安定感があります。

助演女優賞 

『K』(櫛名アンナ) 『さくら荘のペットな彼女』(赤坂龍之介) 『ゼロの使い魔F』(シエスタ) 『DOG DAYS'』(ミルヒオーレ・F・ビスコッティ) 『偽物語』『猫物語(黒)』(羽川翼) 『パパのいうことを聞きなさい!』(織田莱香) 『リトルバスターズ!』(直枝理樹)

堀江さんは主演でも良いと思うのですが個人的にはサブキャラクターにおいて光る物を感じたので助演女優賞で推薦。
特に『さくら荘』と『リトバス』で男の子役を演じ新境地を開拓したのが私的にはポイントが高いです。
イメージ 2
関智一さん
頭文字D Fifth Stage』(高橋啓介) 『PSYCHO-PASS サイコパス』(狡噛慎也) 『薄桜鬼 黎明録』(井吹龍之介) 『Fate/Zero』(アーチャー)

関智一さんと言えば90年代に大活躍し今や中堅声優の1人となりましたが、ここ最近またメインキャラクターを演じる事が増えており嬉しい限りです。
2012年ではありませんが『STEINS;GATE』のダルで今までにはないタイプを演じるなど名バイプレーヤーとしての地位を確立しつつあります。

◆新人女優賞◆

あの夏で待ってる』(谷川柑菜) 『ココロコネクト』(栗原雪菜) 『この中に1人、妹がいる!』(鶴眞心乃枝) 『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』(清水谷竜華) 『だから僕は、Hができない。』(大倉美菜) 『マギ』(アラジン) 『輪廻のラグランジェ』(京乃まどか)

イメージ 5
『K』(日向千穂) 『ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜』(七里愛) 『さんかれあ』(散華礼弥) 『しろくまカフェ』(カワウソ子) 『中二病でも恋がしたい!』(小鳥遊六花) 『DOG DAYS'』(リーシャ・アンローベ) 『モーレツ宇宙海賊』(イズミ・ユノモト)
今年の新人女優賞は石原さん以外考えられませんね。
『夏待ち』の柑菜と『ラグランジェ』のまどかで既に「この娘、来てるなぁ~」と思っていたら日5の『マギ』で見事主役の座を射止めた訳ですから文句なしですよ。
 
一方の内田真礼さんも『さんかれあ』の散華礼弥と『中二病』の小鳥遊六花インパクトを残していますのでW受賞で良いと思います。
特に六花は、その可愛さにどれだけテレビの前で悶絶させられた事か…(笑)。

◆新人男優賞◆ 

イメージ 3 
カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~』(草薙護堂) 『さくら荘のペットな彼女』(神田空太) 『ソードアート・オンライン』(キリト / 桐ヶ谷和人) 『TARI TARI』(宮本誠) 『ブラック★ロックシューター』(滑地タク) 『輪廻のラグランジェ』(ダノン・シ・アレイ)

松岡くんは前回新人男優賞を受賞していましたが個人的には2012年こそ真に活躍したと思う。
行き成り2クール物の『SAO』で主役を務めたのは勿論ですが、個人的には『さくら荘のペットな彼女』での流れる様なツッコミに心底脱帽。
化物語』の阿良々木暦で声優回のツッコミ・キングの名を欲しいままにしている神谷浩史くんの座を脅かす存在が遂に現れたなと感じます。

◆歌唱賞

イメージ 8

まぁ普通に考えて
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
以外あり得ないよね(苦笑)。
 
作品ともども話題になりましたし新たな電波ソングの定番となった1曲です。