旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

M.ZUIKO DIGITAL 2x Teleconverter MC-20 (OLYMPUS)

イメージ 1

オリンパスからお届け物です。

イメージ 2

現在品薄状態の2倍テレコン「MC-20」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私は発表と同時に予約したので発売日に無事入手できました。

イメージ 3

内容物は説明書、保証書、ポーチ、そしてテレコン本体。

イメージ 4

待ちに待った2倍テレコン
逆に1.4倍テレコンから、どうしてこんな時間が開いてしまったのか…(;一_一)

イメージ 5

レンズ側が飛び出ているので専用設計のレンズ(2019年6月現在「40-150mm F2.8 PRO」「300mm F4.0 IS PRO」そして来年登場予定の「150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」)にのみ使用可能。
何にでも付かない不便さはあるが、逆にこういう構造だから光学性能が保たれるという考えもできる。

イメージ 6

生産はベトナム
去年、工場を中国から移転したらしいので、その結果でしょうね。
手元の1.4倍テレコンは中国製だけど新しいロットだとそれもベトナム製になるのかな?。

イメージ 7

その1.4倍テレコンとの厚みの差はこんくらい。

イメージ 13

取り敢えず「300mm F4.0 IS PRO」とドッキング。
月が出ていればそれで試し撮りしたんだけどガッツリ曇ってるので、1.5m離れた位置に置いたカプセルトイの蒲田くん(全長6cm)を撮影してみた。

イメージ 12
↑マスターレンズのみ(35mm判換算600mm)

イメージ 8
↑2倍テレコン装着(35mm判換算1200mm)

イメージ 9
↑2倍テレコン+デジタルテレコン併用(35mm判換算2400mm)

サイズ感が分かり難いですが顔が5mmくらいのフィギュアでこんだけアップになるとか頭可笑しい。
F8.0で統一する為、ISO3200まで上げたから若干ノイジーだけど解像度は十分だと思う。
早くカワセミで試したいもんだ。

イメージ 10

「40-150mm F2.8 PRO」に付ければ80-300mm F5.6通しの望遠レンズになる。
軽さは魅力だけど「75-300mm F4.8-6.7Ⅱ」の出番減りそうだし放出しようかなぁ…。

イメージ 11

「150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」は魅力的だけど買える気がしないし、ぶっちゃけ望遠レンズはこれ以上要らんかな?。
後はもうボディ側の進化というか、高感度耐性上げまくってくれればそれでイイですわ。
オリンパスもα7Sみたく画素数抑えた鳥やスポーツ撮影に特化したボディ出してくれんかね?。