旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

オリンパスプラザで修理品をピックアップして、45mmと17mmのPRO単焦点を見てきた。

イメージ 1

先日ブロークンして修理に出した「40-150mm F2.8 PRO」のレンズフードを回収すめためオリンパスプラザを訪問。

イメージ 2

そこで修理品を受け取り、今後は本体を点検に出す謎行動をとる。
というのも、間もなく切れる延長保証に無料のレンズ診断が含まれており、ここで使わないと勿体ないのでお願いした次第である。
(テレコンの事は完全に失念していたがまぁいいか)

あわよくば当日に完了するかと期待したものの、そこは流石に預かってきっちりチェックするようで1週間の入院と相成りました。
こんな事ならフードの修理と一緒に点検もお願いしておけば良かった…(;一_一)

尚、返却は無料で自宅に配送できるとの事で、今回はそちらで対応して頂きました。

イメージ 3

ついでなんで下のショールームでPRO単焦点もチェック。
45mmは見れば見るほど25mmと瓜二つ。
ハンズオンして何枚か試し撮りしたけど、やはり室内だけだと何とも言えんね。
4/3センサーとは言え換算90mmでF1.2なのでピントを合わせた部分から前後はボッケボケですが、最短撮影距離がF1.8と同じであまり寄れないし、私の用途からするとそこまで必要性を感じないんだよなぁ…。

イメージ 4

同PRO単焦点の17mm。
こちらはフードが花形で見分けやすい?。
換算34mmなので夜景や星撮りに向いていそうですが、所有している17mm F1.8がコンパクトかつデザインも好みなので、あまり食指が動かず。
まぁ、この2本が出ればPRO単焦点のリリースも一段落するだろうし、12-100mm F4.0から先の焦点距離を埋めるPRO望遠ズームの登場を期待しております。