旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO (オリンパス)

イメージ 1

マップカメラからお届け物です。
ヤマトサン(タ)が持ってきてくれました。

イメージ 2

皆まで言うな!!。
300mm F4.0 IS PROを買うのに比べれば微々たる出費だ!!。
左はマップカメラのキャンペーンで付いてきたクリーニングキット。

イメージ 3

クリスマスという免罪符とキャッシュバックキャンペーンに背中を押され、宣言通り「12-100mm F4.0 IS PRO」の導入で出番が減り防湿庫の肥しとなっていた「12-40mm F2.8 PRO」を下取りに出して購入。
せっかく揃えた大三元の一角が無くなった…(´・ω・`)

イメージ 4

フード共用の「25mm F1.2 PRO」と並べると45mmの方が若干太い。

イメージ 5

フィルター径は同じだけど前玉は45mmの方が大きめ。

イメージ 6

一部のアホ企業の所為で信頼が揺らいでるけど今後も誇れるようあってほしい「MADE IN JAPAN」。
OLYMPUSは国内に自前の工場を有していないのでSIGMAあたりに製造を委託しているのだろうか?。

イメージ 7

E-M1 markⅡにドッキング。
遠目からだと25mmとの違いが分からん(汗)。
ところでレンズフード(LH-66B)表面のザラザラ感が増したんだけど仕上げの方法が変わったんですかね?。

イメージ 8

試し撮りで開放F1.2蒲田くん。
焦点距離からポートレートに持って来いと言われるんだけど、コミュ障だから人物は撮らないんだよなぁ…。