旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ペルソナチームの新作がまさかの『キャサリン』完全版だった件

海外のゲームアワードで「ベストRPG賞」を受賞した『ペルソナ5』のスタッフが次に何を手掛けるのかと思ったら、まさかの『キャサリン』完全版(その名も『キャサリン・フルボディ』)で「そっちかよ!?」とツッコミを入れた私です。

オリジナル版は『ペルソナ4』を経た2011年にリリースされ賛否両論を巻き起こした問題作ですが、なぜ今このタイミングで出し直すのかファンだけどサッパリ分からない(苦笑)。
例えばこれが『P4G』のように携帯ゲーム機への移植とか、パズルゲームという特性を生かしてスマホ版を作るというなら理解できるが、対応ハードはPS4(とvita)という謎。

私はオリジナ版を楽しくプレイしましたし、後の『ペルソナ5』へ応用されるゲーム表現など意味のある作品だったと思いますが、世間的にそこまで盛り上がらなかったので需要があるか甚だ疑問。


新キャラとして第三のキャサリンことリン(CV.平野綾さん)が追加されるそうですがキービジュアルやPVを見た感じ「男の娘」っぽいですね。
まぁキャサリン(CV.沢城みゆき嬢)の正体がアレだったので、そういう事なんでしょう。
新要素がどの程度加わるか分かりませんが、新キャラとルート追加だけでフルプライスだと正直辛いなぁ…。
今更感はあるけど、ぶっちゃけコレDLCで良くね?。