旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

Peak design キャプチャーV3 (ブラック)

イメージ 1

観光地に行くとカメラガチ勢が愛用しているのをよく見かけるPeak design待望の最新型キャプチャー「V3」が発売されたので何の迷いもなく予約購入した私です。

イメージ 2

パッケージを開くとこんな感じ。

イメージ 3

内容物はキャプチャーV3本体と新スタンダードプレート。
付属品としてポーチと取り付けレンチ。
あと前のモデルでは別売だった厚みのあるリュックに取り付ける際必要になるロングボルトが同梱されています。

イメージ 4

所有している旧プレートと比較。

イメージ 5

新型はかなり薄くなりました。

イメージ 6

キャプチャー本体もプレートロックなどを廃して小型化。
フォルムが丸くなった事で体への当たりも改善されています。

イメージ 7

小型化の弊害として横幅のあるPROプレートはキャプチャーV3のボルトと干渉して使用不可。
ロングボルトを用いる事でPROプレートも干渉せず使用できます。

イメージ 8

旧スタンダードプレートであれば問題なし。

イメージ 9

逆に旧キャプチャーに新スタンダードプレートは取り付け可能なのですが↓

イメージ 10

カメラに装着した状態だと、そちらの底部がボルトに接触して使えませんでした。

イメージ 11

スタンダードプレート自体は薄くなっただけでなく、取り付け位置を前後に微調整できるよう改善され↓

イメージ 12

一眼レフならともかくミラーレスだとプレートがはみ出してみっともなかったのですが↓

イメージ 13

それが目立たなくなりました。


従来品との相互性が切り捨てられているのは残念ですが、各種操作など細かなレスポンスは飛躍的に向上しており、旧型は引っ掛かってイライラする事が多かったのですが、これならストレス無く使えそうです。

■追記■
キャプチャーを取り付けるボルトはショートタイプだと服との摩擦で意図せず外れるので、六角レンチで締めるロングボルトを使う事をお勧めします。