旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

三脚を使い易く改造する。

今日も明日も労働です。
天皇誕生日?。振替休日?。クリスマス?。
なにそれおいしいの?。

イメージ 1

今日のネタはタイトル通り。
まぁ改造って程ガチなこともやりませんが、用意したのはベルボンの三脚とパーマセルテープ。

イメージ 2

この季節、三脚を素手で持つと冷たくて冷たくて本来は専用のカバーを使うのですがパーマセルテープが余っているのでそれを巻いて誤魔化す。
正直これだけで冷たさがだいぶ和らいだ。

イメージ 3

あとは新型を買って防湿庫で眠ってるキャプチャープロを再利用して三脚に組み込む。

イメージ 4

デフォルトのままだとネジの頭が大きく新型プレートとの組み合わせではカメラの底部に接触して使えないのでコレを皿ネジに交換。

イメージ 5

はい。スッキリしました。
見た目アレだけど実用性重視ってことで。

イメージ 6

ネジで絞めて固定すんだけど、暗いところだと溝に上手く嵌らずカメラを落としかけたことが多々あったので、これをキャプチャープロに換装。

イメージ 7

新型のキャプチャーは三脚ネジ穴がオミットされたので旧製品にしかできない芸当。

イメージ 8

目論見通り取り外しがめっちゃスムーズになった。
出っ張りが無くなりカメラにも干渉しない。

イメージ 9

ただ思いのほかガタ付くので長時間露光とか風が強い時などはやや不安。
プレートロックをガッツリ掛ければマシになるが取り敢えず使ってみて判断しよう。