旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

速写ストラップ「CARRY SPEED FS-SLIM」購入

イメージ 1
 
「シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」(Contemporary)を買ってから出番が増えたD7000の為に話題の速写ストラップ「CARRY SPEED FS-SLIM」を購入。
 
これまで「diagnl(ダイアグナル) Ninja Camera Strap」を使用していたのだが、
ストラップの位置がズレる・レンズが外向きで危険・肩当てがないので喰い込んで痛い。
の三重苦に耐えられなくなって買い増した。
 
イメージ 2
 
商品内容はこんな感じ。
私が購入したのは日本代理店であるハクバが販売している国内流通版なのだが、本国版はこれにカメラ本体に直接取り付ける事の出来る「ピン」がオマケで付属するそうな。
 
イメージ 3
 
パッケージ裏を見るとシールで隠されている部分があるのが分かる。
 
イメージ 4
 
剥がすと件のピンの写真が姿を現すのだが、こんな手間を掛けてまで省く意味が私には分からない。
m4/3機に取り付けて併用したかった…。
 
イメージ 5
 
早速D7000に取り付ける。
三脚穴を利用して取り付ける為ストラップリングが無用の長物になった(苦笑)。
 
重量機向けの「FS-PRO」という上位モデルもあるのだが、肩パットが大袈裟過ぎたのでSLIMの方にした。
当分望遠レンズもフルサイズ機も買う予定ないし、これでいいのだ。
 
イメージ 6
 
肩から下げてみるとこんな感じ。
セルフ撮影なので分かり辛いが、体に沿う様になるので安定感抜群。
そして手を伸ばせば「さっ」と持つ事が出来、そのまま顔の位置まで持ち上げファインダーを覗いて撮影となる訳だ。
これは良い。
 
イメージ 7
 
ただ色々弄っていてズーミングやMFする際に左手がプレートと干渉してしまうのが気になった。
縦位置グリップを付けるか、持ち方を工夫すれば解消されるが、煩わしいと言えば煩わしい。
 
取り敢えず週末晴れたら早速実戦投入してみたいと思う。