旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

(今更)D7000にDK-17Mを取り付ける。

イメージ 4
 
品薄で滅多に在庫が復活しない「TENPA(テンパ)1.36X用高強度アダプターMEA-N」が入荷していたので即購入。
急遽D7000に「DK-17M」を取り付ける事になりました。
 
イメージ 5
 
「DK-17M」はヨドバシカメラで購入。
いわゆるマグニファイヤーという奴。
 
イメージ 1
 
左が「DK-17M」・右が「MEA-N」
情報通り特に加工する必要もなく組み合わせることができました。
 
イメージ 2
 
[before]
 
イメージ 3
 
[after]

イメージ 6
 
本体との一体感という点では↑のような段差が生じるので気になるっちゃ気になります。
 
イメージ 7
 
背面への出っ張りも増すし、液晶カバーは干渉するので併用不可。
この辺り気になるなら「Panasonic VYC0973」を買うのが無難でしょう。
(何より安いし)
 
んで肝心の使用感ですが数値通りファインダーの倍率が上がり見易くなりました。
ケラレるっちゃケラレるけど私はメガネじゃないのであんまし気になりません。
丸窓でなんちゃってプロ機っぽくなったし満足満足。
 
イメージ 8
 
そう言えば今現在ニコンがフォトコンテストのエントリーやってるんですね。
上手くいけば同社のフルサイズ機が貰えるかも?。
私もダメ元で送ってみようかしら?。