旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

続々・ブロンプトンのチタンボルトに手を出した話。

予定が飛んで時間が出来たので残りのボルトを置き換えるお仕事。
以下「取り付け場所」・「標準ボルト」・「チタンボルト」の順で掲載。

イメージ 1

リアサスペンションボルト。

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

ブレーキブロック取付ボルト。

イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7

 キャリパーブレーキシューボルト(両サイド)

イメージ 8
イメージ 9

ブレーキユニットはフロント側で手こずったけど、リア側はそのノウハウがあったので30分くらいで交換できた。

イメージ 10

ブレーキケーブル固定ボルト(フロント&リア)

イメージ 11
イメージ 13

イメージ 12

組み付けてみたらケーブルを締め付けるワッシャーがチタン(写真右)の方は明らかに小さく、きちんと固定されるか怪しかったので純正品(写真左)を流用しました。

イメージ 14

ハンドルバーキャッチャーボルト。

イメージ 15
イメージ 16

取り敢えずこれでチタンボルトへの換装作業は完了。
セットの中にはシートポスト用のボルトも入ってたけど純正のやぐらは交換してしまったので出番なし。

イメージ 17

せっかくなので重量を量ってみる。
11キロくらいなら御の字と思ったのだが…↓

イメージ 18

12.5キロもありやがりました…(-_-メ)
輪行バッグやOn yer shoulderなど通常運用時の装備一式を付けた状態というのもあるけど、頭にきたから泥除けとキャリア戻して利便性重視のカスタムに変更しようかしら?。
Eタイプだとフック変えても畳んだ時に安定しないしねぇ…。