旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」(中古・美品)

イメージ 1

マップカメラからお届け物です。

イメージ 2

取り出したるは「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」
中古品だけど前オーナー様が几帳面な方だった様でレンズの状態も良ければ元箱にも汚れや潰れなし。
新品じゃないので物損保証が付けれないのは残念ですが、マップカメラは中古保証が1年あるのでそれで我慢する事にしました。

イメージ 3

保証書を除いて、説明書・レンズポーチ・レンズキャップ・リアキャップは全て揃っており、レンズポーチにいたっては未開封でした。

イメージ 4

E-M5 markⅡと合体!!。
新しいレンズを装着する時のワクワク感は筆舌に尽くしがたい!!。

イメージ 9

出番がないE-P5さんともドッキング。
せめてファームアップで機能拡張してくれればねぇ…(恨み節)。

イメージ 5

広角端7mm(35mm判換算14mm)は見事な出目金。
保護フィルターも付かんので注意せねばなりません。
(特に移動時)

イメージ 6

望遠端14mm(35mm判換算28mm)では前玉がすすすっと引っ込む。
フードは固定式で取り外し不可。
金属製の本体と違いプラ製なのは耐衝撃性を考慮してとの事ですが修理代も安く済むのだろうか?。

イメージ 7

テーブルに置くなどするとフードの側面が接触擦り傷がつきそうな予感。
手軽に交換出来れば気にする事もないのですが一体型なので取り敢えずパーマセルテープを貼って保護する事にしました。

イメージ 8

小さく切って当該部に貼り付けた図。
不格好だけど、このくらいだと被せ式のレンズキャップも問題なく使えるんで良しとしよう。

イメージ 10

とうとうカメラファン憧れの「大三元」を揃えてしまった(冷汗)。
この3本があれば大概の物は撮れるし、あとはもう「8mm F1.8  Fisheye PRO」や「300mm F4 PRO」など特殊な状況で使うレンズしか残ってないなぁ…。