旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

PCのBluetoothが使えなくなって復旧するまでの話

タイトル通りメインで使ってる「FMV LIFEBOOK AH90/B1」のBluetoothがアクションセンターから突然消え使えなくなりました。
OSをアップデートしたでも、新しいプログラムをインストールしたでもないのに、全く何の前触れもなく消えたのです。
トラブルシューティングで「他の問題の検出と解決」→「Bluetooth」を選ぶと「PCがBluetoothに対応してない」と言いやがる。
(今まで使えてたんだからそんな訳ないだろ!}(#`Д´)ノノ┻┻;:'、・゙

調べるとメーカーのドライバはインスト―ルされている。
だがデバイスマネージャーに「Bluetooth」の項目が表示されていない。
(厳密には「非表示のデバイスの表示」にすると現れる)

ネットで調べると割と多い現象のようで、それを参考にいろいろと手を打つ。
・ドライバーのアンインストール→インストール…ダメ
BIOSからBluetoothをOFF→ON…ダメ
・最終手段としてBIOSの初期化…ダメ

ネット上だとBIOS弄ればほぼ解決しているようで、ここで積む。
まぁBluetooth使えなくても不便だけど死にはしないし…と思い最後にPCの放電を行い起動したところ…直ってますやん!!↓

イメージ 1

ということで私の環境だと、どういう原理か分かりませんがPCの放電で解決しましたとさ。
この対応で3時間くらい飛んだわ…(;一_一)