旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

USB Type-C ハブを買った話。

イメージ 1

「FMV LIFEBOOK AH90/B1」のUSBポートが少なく不便なのでタイムセールで安かったtype-C用のハブを購入。

イメージ 2

ピンからキリまでいろいろあるけど念のため1年保証のある製品にした。

イメージ 3

しかし接続するとUSB3.0対応の機器やSDカードは認識したものの、古いワコムのペンタブやロジクールのレシーバーが反応せず焦る。
「外れ製品を引いたかなぁ~」とメーカーへの連絡も考慮しつつダメ元でデバイスマネージャーからそれらしき項目を更新したら解消。
PCに詳しくない人間なら間違いなく「使えない!!」と判断したに違いない。

イメージ 4

SDカードスロット、HDMI出力、USB 3.0ポート×2、Type-Cポート×1(給電対応)、とまぁ外部端子をバッサリ捨てたMacBookとかじゃないので私の用途ではこれで充分かなと…。

イメージ 5

カスタマーQ&Aではswitchでも使えると書いてあり、あの無駄にデカくて本体に傷を付けるドックを廃止できればと思ったのだが繋いでもうんともすんとも言いませんでした(´・ω・`)
本体更新で一部サードパーティ製出力装置が使えなくなったと聞くので、そのせいかもね。