旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

富士通 FMV LIFEBOOK AH90/B1

イメージ 1

という訳で「クロネコ保証」で修理に出した「T954」が「AH90/B1」になって戻ってきた現代のグリム童話
ここまで東芝製で通して来たが既得権益にしがみ付く無能な経営者が居座る所為かDynabookの現行ラインナップにT954相当の機種が見つからず泣く泣く富士通に乗り換えました。

イメージ 2

ぶっちゃけ「4K液晶」「BDドライブ」「(一応)日本メーカー」で絞るとコレくらいしか該当機種がなく割とすんなり決まった。
しかしノートPCに4K液晶はオーバースペックという向きがあるようで1年半前に発売した機種まで遡るはめに。
まぁT954買った時も型落ちだったし、メーカー保証もちゃんと付くから良いか。

イメージ 3

外箱からして拘りが感じられ曰く大人が使えるエレガントなデザインを目指したとか?。
取り敢えずドット抜けとか液晶画面の不良は無く一安心。

イメージ 4

富士通はキーボードの打ち心地に拘っているようで、押し心地が位置によって違うそうな。
当方鈍感なものでその違いが分かるか微妙なところだが、これで記事の作成が捗るようになれば万々歳。

イメージ 5

スピーカーはハイレゾ対応とのことで期待していたのだが、軽く聴いた感じ低音が全く出てなくてガッカリさせられた。
T954の方が断然良い音だったのだが設定で弄れたりするのだろうか?。

イメージ 9

インターフェースは最新のCタイプのUSBポート完備。
まぁ使い道がないんだけどね…(汗)。
お約束で電源マークのあるUSBポートはPC本体がOFFでも給電できる仕様。
もっとも今時1ヵ所だけじゃ手持ちのガジェットをカバーしきれないので、どうせなら全ポート対応してほしかった。

イメージ 8

SDカードスロットはUHS‐Ⅱ対応じゃなくて、右側のUSBポートは何故か2.0という残念仕様。
T954は4ポート全部3.0だったのに…。

イメージ 7

ぶっ飛んでる部分としては光学ドライブがUHD BD再生に対応してるところだろうか?。
ただし液晶画面はHDR対応じゃないので宝の持ち腐れ感が半端ない。
サイズが15.6型じゃ違いも分らんだろうしねぇ…。

イメージ 6

あと先々代のPC以来となるNFC搭載。
まぁこれも私の場合使い道がないんだけど…(汗)。

イメージ 10

スペックはゲームとかしないので十分なんだけど、如何せんデフォルトで載ってるストレージがSSHDですらない単なるHDDで起動がクッソ遅かったので即行SSDにクローンして載せ替え。
底面が外し易い作りなのは有難いし、何ならバッテリーの交換も自分で出来るというのは今時珍しい。

イメージ 11

換装してようやくサクサク動くようになった。
OSは同じwin10だけどデフォルトで入ってるメーカーのソフトは全然違うので戸惑う部分もあったりなかったり…。
殆どアンインストールすんだけど一部使えるソフトもあったんでね。

イメージ 12

BIOSとソフトをアップデートして『レディ・プレイヤー 1』のUHD BDを再生。
「俺はガンダムで行く!」
データを移してT954のキーボードカバーをそのまま流用したら引継ぎ作業完了。
延長保証のお陰で財布にノーダメで新型になったけど、T954とこんな形でお別れすることになるとはなぁ…。