旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

無料カメラアプリ「Huji Cam」を使ってみた。

価格.com」に掲載されていた企画「「写ルンです」一本勝負」を読み、その「味」をデジカメの設定をいろいろ弄って再現しようと参考画像を探していたら「Huji Cam」なる無料アプリの記事を見つけて早速ダウンロードしてみた私です。

イメージ 1

アプリを立ち上げるとこんな感じ。
FUJIじゃなくてHUJI。
権利は侵害してないと思うが「写ルンです」を意識しているのは明白。

左上の小窓がちゃんとファインダーみたくなってて画像も映ってるんだけど視度調整とかないから覗いて撮るのは無理。
ちなみに一般的なデジカメのように全画面表示にもできるのでご安心を。

イメージ 6

今日はお仕事だったので試し撮りといっても移動中にこれしか撮れず。
(なんで昨日晴れねえんだよ!!)
でも何気ない風景がそれっぽくなった。

以下、数年前に行った「江戸東京たてもの園」の写真をPCの画面に表示して撮影した捏造ショット。

イメージ 2

デフォルトだと年月日の設定が1998年になっているのが面白い。

イメージ 3

というかPC画面を写しても、それなりに見える事に驚いた。

イメージ 4

本家のフジフィルムはこういうエフェクトを自社カメラの「アドバンストフィルター」に加えるべきだと思う。

イメージ 5

iPod touch 6thのカメラ性能はお察しですが、こういうエフェクトが掛かると、むしろそれが味になってイイ感じ。
これまで色んなカメラアプリを使っては削除してきましたが、これは長く使えそうな予感。