旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「休みだと雨が降るジンクス」(2017.11.18)[天体]

イメージ 1
[E-M1 markⅡ+M.ZD 12mm F2.0 LB:ライブコンポジット]

火曜日に続いて私がOFFの日だけ綺麗に雨で笑うしかない。
夜になってから晴れやがったのでライブコンポジットでネタ作り。
9830コマ合成だけど途中で雲が流れて来てあまり軌跡が残らず。

雲の明るさを拾った所為で空も白くなっていて、このパターンで失敗する事が間々あるので、ファーム更新で面積が広いものは除外するようになってくれると有り難い。

ついでにペンタックスのアストロトレーサーみたいな機能の実装も希望だが、GPS積んでないから無理かな?。
でも物理的に極軸合わせを行えば、あとは赤道儀と同じ原理でセンサーを一定速度で動かせば対応可能そうなので是非やって欲しい。