旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

今日の一枚「オリオン大星雲」(2017.01.14) [星]

イメージ 1
[E-M1 markⅡ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO+MC-14:マニュアル・中央部トリミング]

日本海側は大雪で大変らしいけど関東は極寒なものの取り敢えず晴れているので星を撮る。
そっち方面の知識はないがアプリの星座表で調べたので「オリオン大星雲」で合ってるはず。

目標が小さすぎてピントはマニュアル。
地球の自転の関係ですぐに星が流れてしまい、ISO 1600まで上げてSS 1秒でこれが限界。

300mm F4.0 IS PROと赤道儀があればもうちょい撮れるのだろうか?。
ペンタのアストロトレーサーみたくオリもセンサーを動かして星を追尾できるようにしてくれると良いのだが…。
GPSを内蔵してないから極軸合わせは必須だろうけど、そうすればハイレゾショットも使えるしE-M1 markⅡのファーム更新で実装してくれないかなぁ…。