旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

iPod touchを「iOS 7.0」にアップデートしてみた。

イメージ 1
 
iPhone5s&5c発売目前に恒例のOSアップデートが来たので更新してみた。
ちなみに第5世代以上が対象との事で所有している第4世代のtouchを確認したら「iOS6.1.3」が最新バージョンと表示されました。
 
イメージ 2
 
ホームメニューなどパッと見は変わりませんが、新設された「コントロールセンター」から機内モードWi-FiBluetooth・おやすみモードのON・OFFや明るさ調整がダイレクトに行えるようになりました。
フラッシュをライトとして使用したり、カメラ機能を直接呼び出せるなど、これは便利だ。
 
イメージ 5
 
プリインストールされたカメラアプリには各種エフェクトや比率を1:1に変更する「スクエア」などが追加されましたが、相変わらず有料or無料のカメラアプリには遠く及びません。
けどまぁ「パチンコガンダム駅」とか出たダメダメ地図アプリに比べたら使えるだけマシでしょうね(苦笑)。
 
イメージ 3
 
これまではアイコンだけだったバックグラウンドで起動しているアプリ一覧は画像付きにブラッシュアップ。
でもこれほったらかしにすると重くなりそう…(;一_一)
前は長押し操作で閉じてたんだけど、今回は対象を上方向にスワイプすると消えてくれます。
 
イメージ 4
 
アプリ同様「Safari」の一覧表示も変更されたのですが、初見でVistaのアレを思い出してしまった(苦笑)。
 
更新したばかりなんでまだ全体像を把握出来ていないのですが、ザックリ弄った感想はこんな感じ。
フォルダが3ページ構成になったり、邪魔臭かった「Newsstand」が格納出来るようになったりと、地味ぃ~な変化も多く馴れるまで苦労しそうです。