旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ブロンプトン熱再燃?。

プロフェッショナル 仕事の流儀』が大好評の神谷浩史さんも愛車として乗り回しているらしいブロンプトン(ラジオDGS内で発言)を久し振りに弄る。

イメージ 1

換装したチタン製のシートポストだが純正品に比べ長さがあり、輪行袋に収める際、サドル部がぱっつんぱっつんになるので少し切り詰めることにした。

イメージ 2

上が純正品。
取り敢えずこの長さに合わせて…。

イメージ 3

末端をカット。

イメージ 4

お分かりいただけただろうか?。
数センチの違いだけど輪行袋に収納する際はこの数センチが意外に大きかったりする。

イメージ 5

ついでにハンドルバーも切り詰め。
というのも普段使いのロードバイクのドロップハンドルの幅が40センチちょいで、どうにもその感覚で握ってしまい両サイドを持て余しているので「要らんなら切れば軽量化にもなるやろ!!」と考えた次第である。

イメージ 6

とは言えあまりやり過ぎても怖いので取り敢えず5センチ短くして様子見。
まぁジョセフクゼのハンドルバーはそんな高くないから最悪買い直せばいいんだけどね。
不思議なもので弄っていると改造欲がどんどん沸いてきて、現在ボトムブラケットを「TOKEN TK868TBT」に交換したい気持ちが急上昇中。
軽量化は微々たるものだけどペダルが回し易くなるらしいので今度店頭在庫でも探しに行ってみるか。