旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ブロンプトンのチェーンリングを50T→44Tに変更した話。

イメージ 1

BROMPTON JUNCTION TOKYO」で44Tのチェーンリングを仕入れてきた私です。
税込みで5400円。
(考えてみれば、この数字も増税したら変わるのか…)

イメージ 2

サクッとボルトを外して交換する。
クランクは取り付けたままでOK。

イメージ 3

デフォで付いてた50T(右)と44T(左)。
小さくなった分、軽量化にもなる?。
取り敢えず外した50Tは綺麗にして保管しとく。
(ちなみにこれで何が変わるかと言うと、ギアと同じで小さいほどペダルが軽くなります)

イメージ 4

簡単に外れるからチェーンリング清掃する時はバラすのもありかな?。

イメージ 5

はい完了。
所要時間10分くらい。
購入時「チェーンの長さは調整した方が良いけど、切らなくても使えます」と聞いたので、50Tに戻すことも考えてそのまま使う事にした。
軽く近所の坂を走った感触は良好。
またどっか連れ出したい。

イメージ 6

ついでにサドルに付けたライトホルダーの位置も見直し。
基本的にレールの末端に付けるのがデフォだと思うが、そうすると飛び出して輪行する度に曲がるのでシートポスト側に目一杯寄せてみた。

ちまちま弄って愛着増し増し。
あとはキャリアブロックを軽量なものに変え、フロントホイ―ルを軽いのと交換したい。
(まだやるか)