旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

新製品は発表前が一番昂る

ガジェット好きあるあるだと思うのですが正式発表前にリーク情報であれこれ予想して夢を膨らませている時が一番楽しいと思う私です。
(世間的に分かりやすい例を挙げるとapple製品とかね)

OLYMPUSユーザーとしてはいよいよ明日に迫った新製品の大量発表にワクワクしている反面、ここに来て漏洩したE-M1Xのフルスペックを見て少し冷静になっている自分がいます。
進化してる部分もあるけどセンサー、背面液晶、EVFなどは据え置きで、E-M1の上位機種というよりやはり派生機という位置付けな気がしてきました。

さらに強力になった手振れ補正。AIを使ったAF。手持ちハイレゾ。フィールドセンサー。より強固な防塵防滴&ダストリダクション。
自分の用途ではやはり宝の持ち腐れか?。

というかE-M1 markⅡのシルバーエディションも出るなら、こっちも大型アップデートしてくれませんかね?。
初代みたくAFとか改善の余地がまだまだあるし、E-M1Xに搭載される「ライブND」は「複数の露光画像を組み合わせることでスローシャッター効果が得られる新技術」とのことなのでワンチャン実装できないものか?。
あとパナソニックみたく画面の表示を赤くする「ナイトモード」とか星を撮る時など暗い環境で重宝するので凄く欲しいです。
上面液晶付けないなら、こういうところもフォローして頂きたい。

期待の150-400mm F4.0はここまで画像が1枚も出てこないところを見るに今回は開発発表だけになりそうな予感。
それを含め3本のレンズが出るらしいですが、E-M1Xを見送るならレンズに投資するので早い段階で市場に送り出していただきたい。

イメージ 1

まだまだ戦える私のE-M1 markⅡ。
新しい武器(レンズ)と、技(新機能)の習得を切望します。