旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

LORO世田谷でBBを「TOKEN TK868TBT」に交換してもらってきた。

イメージ 1

ブロンプトン熱が再燃したので二子玉川まで来たついでに「ローロ世田谷」まで行ってきた。
(とか言いつつ実はこっちが本命)

イメージ 10

そしたら「TOKEN TK868TBT」(¥18.360)の店頭在庫があったので勢いで購入し交換まで頼んでしまった。
その場で組み込んだのでパッケージを撮影できなかったためメーカー画像を拝借。

イメージ 2

ブロンプトンは工作精度が低くBBのネジ山などの補正を込みでやってもらった方が良いと聞いていたのでお願いした。
工賃3.240円なり。

イメージ 3

ハンガータップ中。
やろうと思えば自分で出来るがこの為だけに専用工具を買うのもバカらしいのでね。

イメージ 4

さすがプロ。
あっちゅう間に終了。
曰く118mmのBBを組み込んでも数ミリ隙間が空くのでこちらではスペーサーを入れてるとのこと。
知らなかった。

イメージ 5

作業中、自転車雑談や軽量化などのアドバイスをいろいろ頂く。
ベラベラとよく喋る客に作業しながら懇切丁寧に対応してもらい感謝しかない。
自分の乗り方を話したら「チェーンリングを小さくすると良い」と助言をいただき、次に手を加える場所が決まった。
これなら比較的安価に済むし、やはり専門店の方の話は勉強になる。

イメージ 6

輪行して帰ろうと思っていたが交換したBBの慣らしを含め自走する。
夕景に富士山が映える。

イメージ 7

が、途中でまさかのパンク!!。
またしても前輪!!、貴様かっ!!。

イメージ 8

しゃーないので最寄りの駅から離脱。
せっかく性能アップしたのに…(;´Д`)

イメージ 9

帰宅後パンク修理。
チューブに穴が開いていたが一ヵ所だからリム打ちじゃないし、タイヤチェックしても変なものは刺さってなくて原因不明。
しかしパンク知らずと言われるブロンプトンでこうも頻発するとなると、タイヤに何かしらの原因がある可能性が高いので、もし次に同じ状況になったら交換を考えようと思う。