旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「Aceoffix ペダル ホルダー」をMyブロンプトンに取り付けた話。

続くブロンプトンネタ。
基本、一度弄り出すとひと段落するまで続くのでご容赦ください。

イメージ 1

本日はAmazonで売ってた「Aceoffix ペダル ホルダー」を購入したので取り付け。
商品説明には「MKS、Ultralight、 Vp-one crops ペダルに適します。 wellgoペダルに適しません」とあったのだが、レビューも無ければ、ネットで検索しても引っ掛からず、人柱覚悟で発注。

イメージ 2

取り敢えずコンパクトイージーは付きました。
特にガタも無く、シリンダーを動かさなければ下向きにしても外れることなく保持されます。
ダメだったらflameさんの「EZY-PON」(ローロ各店でも取り扱ってる模様)を買おうと思ったけど、これなら大丈夫そう?。

イメージ 3

ノーマルのブロンプトンならナットを外すだけで簡単にインストールできますか…

イメージ 4

私のようにキックスタンドを使ってると、こんな感じで物理的にどうしようもない。
ワンチャンひっくり返せば行けるかと思ったのだが…↓

イメージ 5

反対側も平面ではないので、やるにしても削るかスペーサー(ワッシャー)必須。
しかも厚みの分ナットが最後まで締まらなくなるので何かあっても自己責任になる。
(ローロ馬車道でもキックスタンドとの同時運用はお勧めできないと言われた)

イメージ 6

じゃあどうすんだってことで出した結論がコチラ↑。

イメージ 7

前輪に付けました(ドヤァ)。
後輪と違って正しい?向きで付けるとハブに当たるので裏返してます。
異物感は出るけどロードバイクでライトマウントをこの位置に付けてる私は気にしない。

イメージ 8

折り畳んでも当然干渉しませんし、外したペダルを付けてもこのまま走りはしないので無問題。
常に下を向いてるからゴミも入らなくて良いんじゃないかな?。

イメージ 9

ナットのクリアランスも確保されるし、しっかり締め込めば力を加えても向きが変わることもありません。
唯一すっ転んだ場合位置的に破損する可能性が高まるけど1.999円だし割り切って使おうと思います。
(一応書きますがマネして何かあっても責任は負いかねます)