旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ブロンプトンのチタンボルトに手を出した話。

イメージ 1

Amazonブロンプトン用のチタンボルトセットが売ってたのでタイムセール祭りのポイントアップに当て込んで発注した私です。
沼もここまで来たら末期である。

イメージ 2

ユーザーレビューがないし、チタンとか言ってチタンじゃなかったら嫌だなぁ~と思ったけど、重さは商品説明とほぼ合致していて一安心?。
でも「高品質」だとか「Grade5」だとか「CNC切削加工技術を持つ指定工場で製作」といった部分は素人には調べる術なし。

イメージ 15
イメージ 16

パッケージには説明書などが付いてこないので商品ページの画像を参照しつつ交換していくお仕事。
忘備録的に重さも撮影しておく。
(重い方が元々付いてた奴で軽い方がチタン)

イメージ 3

「クランク固定ボルト」(両サイド)

イメージ 4
イメージ 5

組み付けていて気付いたがチェーンリングを固定するボルトは含まれてないのね…(´・ω・`)

イメージ 6

「ロックナット」(サスペンション部)

イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9

「ハンドルバーキャッチャーボルト」

イメージ 10
イメージ 11

ここだけチタン製のボルトが純正品より長くてかなり締め込まないと固定されなかった。
今からでも焼き付き防止剤追加発注して塗布した方がいいかな…。

イメージ 12

「ハンドルバー固定ボルト」

イメージ 13
イメージ 14

地味なことこの上ない作業が続き、寒さも相まって心が折れる
風邪をひくまえに作業は打ち切り。
今後、暇を見つけて少しずつ置き換えていこう…。