旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「windows updateのクリーンアップ」を実行したらブルースクリーンが出なくなった。→と思ったけどやっぱダメだった。


イメージ 1

8月後期にあったアップデートを適用してからシステムが不安定になり、SDDを新調して1からインストールし直したものの、ブルースクリーンと動画を見ている最中の突然のフリーズが収まらず、いよいよハードウェアの故障かと思いPC本体の修理依頼を考えていたのだが、いろいろ試す中で「windows updateのクリーンアップ」を実行したところ症状が治まり安定して動作するようになりました。
ネットで検索してもこういった情報は出てこなかったので、同じような症状で悩んでいる人は試してみると良いかも?。
◆10月21日追記◆
症状再発。
ダメでした…(´・ω・`)

イメージ 2

ついでにデフォルトで入っていて、ある時期からBDを再生しやがらなくなった「TOSHIBA Blu-ray Disc Player」も使えるようにしたった。
むしろこっちの原因のがバカらしくて、私が使用しているT954は対応していない事になっている最新のver3に手動でアップデートしたら問題なく動作すようになりました。
更新をチェックする純正ソフトもスルーならサポートページにも記載なしって…(;一_一)

Windowsもアップデートするとデータ消えたりするし、なんでもかんでも自動~おまかせじゃダメってことだね。