旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

血界戦線 & BEYOND 06「ゲット・ザ・ロックアウト!!」

イメージ 1

虫嫌いの人には辛かったかもしれない『血界戦線 & BEYOND』第6話。
今回は久し振りに「無印」ではなく「back 2 back」からのエピソードで、言ってしまえば超強固なセキュリティが敷かれたライブラの事務所に自分達が入れなくなってしまってさぁ大変というお話。

アバンのシークエンスは最終回に持ってくるであろう「妖眼幻視行」への布石と考えれば納得の改変ですが、事務所に繋がるドアのカラクリに関する説明台詞一切が省かれているのは大いに問題で、二期全般に言える事だがアニメスタッフは原作を読み込んでいる所為か初めて観る人への配慮が欠けてはいないだろうか?。

事実、原作では確り描かれる人質になったアニラ(褐色メガネのお姉さん)の救出シーンもバッサリカットかつ、その後も姿を見せないのでこれではまるで彼女が死んだみたいではないか?。
防壁を突破し悪い仮面ライダー(笑)を倒してから震災召喚阻止までのテンポは非常に良くなっているが、その所為でツェッドとの連係が削られアクション的な盛り上がりが無くなったのも大いに不満である。

修羅場モードのボサ髪&無精髭で満面の笑みを浮かべたり、鼻水ちょちょ切れながらK・Kを制止するカットなど相変わらずスティーブン周りの作画は気合が入っており、存在を希釈してドアのロックを外すチェインの美人っぷりなど映像全般は素晴らしいクオリティなのだが、原作からの不自然な取捨選択によって破綻してしまった展開はファンとして目を覆いたくなりました。
もしやこれBD版はディレクターズカットで抜け落ちた部分が追加されたりするのだろうか?。