公開から間もなく1週間が経ち、国内では『ギャレゴジ』を超えるヒットが確実となった『シン・ゴジラ』。
私自身は楽しめたのですが正直なところ、もっと賛否が分かれると思っていたので、意外なほど絶賛の嵐で逆に驚いております。
「武力行使や自衛隊を賛美してる」などと声を荒げる頭の可笑しな連中の的外れな批判はさておき、「こんなのゴジラじゃない」とか「ありゃ使徒だ」と言いたくなる否定派の方々の気持ちは分かりますし、そういった意見もあって然るべきでしょう。
私だって北村龍平の自己満足映画でしかない『FINAL WARS』とか未だに許容できませんからね(苦笑)。
巷では『シン・ゴジラ』が「エヴァっぽい」という感想をよく耳にするのですが、それはエヴァが特撮映画をオマージュしているからであって、私はむしろ「パトレイバー」や「東のエデン」要素の方が強いように感じます。
例えば映画の冒頭で全ての真相を知る人物が姿を消す展開に『機動警察パトレイバー the Movie』の帆場暎一を想起したファンは多いでしょうし、多国籍軍による軍事介入やそれまでの猶予期間は『機動警察パトレイバー2 the Movie』。
各部署の跳ねっ返りが集められた「巨大不明生物特設災害対策本部」はキャラの濃さを含め「特車二課」だし、臨時で担ぎ上げられた里見総理大臣代理も「ラーメン伸びちゃったよ」や「そんな簡単に言うなよ~」とボヤいたかと思えば、裏で手を回し核攻撃を遅らせ最終的に策士と思われた赤坂を差し置いて復興に向けた人事を行うなど、実に後藤隊長的な人物でありました。
赤坂役の竹野内豊さんに関してはビジュアルからして物部そのものだし、危機的状況を利用しスクラップアンドビルドで日本を立て直すという手段まで一致していて驚かされる。