旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

これが決定版?。『平成ガメラ4Kデジタル復元版 Blu-ray BOX』発売決定!!。

イメージ 1

興行的には振るわなかったのにソフト化は盛んな「平成ガメラ三部作」が今度はなんと4K版のBD-BOXで発売されるそうな。
去年、ガメラ生誕50周年を記念して東京国際映画祭で企画上映された物をソフト化したようですが、そもそもこの作品を4Kにする必要性があったのかという素朴な疑問。
大好きな作品だけど元の素材からして綺麗にするのも限界があるだろうし、BD-BOXの時ですら画質に関していろいろ言われてましたからねぇ…(;一_一)

イメージ 2

Amazonの商品説明によると

平成ガメラ3作品が最高画質の4Kデジタル修復で甦る! 小さき勇者たち~ガメラ~初Blu-rayも収録! 
新撮、新規発掘した映像含めた映像特典は760分超、200ページ豪華ブックレットは未公開秘蔵写真750点掲載の愛蔵版! 

ガメラ生誕50周年を記念して4Kデジタル修復され、東京国際映画祭日本映画クラシックス部門でお披露目となった3作品が待望のBlu-ray化! 

★貴重な特典映像満載! 
2015年に発表されて大きな話題を呼んだ新プロジェクト「GAMERA」プロモーションフィルム、新撮の金子修介監督トークイベント映像、新規発掘された中京テレビ特番「ガメラ人形製造計画」に加え、
湯浅憲明監督編集によるVHS「ガメラスペシャルVol.1&2」、レーザーディスクの特典、既発売のBlu-ray BOXの特典を権利関係の許す限りすべて網羅、Blu-ray2枚分合わせて760分(予定)! 

★未発表の写真点数750点以上(予定)、超豪華200ページの「美術・プロップ」オリジナルブックレット付! 

【映像特典】
<本編ディスク>各種予告編
<特典Blu-ray1>
1ガメラ50周年記念映像GAMERA(30秒version)
2金子修介監督トークイベント(2016年3月20日@池袋文芸坐にて収録)
3「ガメラ人形製造計画」(中京テレビ製作/1996年放映)
4「ガメラスペシャルVol.1&2」(湯浅憲明監督監修)
5平成ガメラ3部作旧LDに収録の特典映像 ※3~5はSD画質です。
<特典Blu-ray2>
15年目の証言(380分/2009年に収録したスタッフ95人のインタビュー)

【封入特典】
1G1-3 SFX&ART PHOTOGRAPHS(200p) 
未発表の写真750点(予定)で綴る90年代ガメラ3部作の「美術・プロップ」ブックレット
2G1-4 COMPLEMENT BOOKS(32p) 
4K化にあたってのインタビュー、4作品の作品解説、ガメラ3部作の樋口真嗣によるデザインのLDジャケット画像をはじめとするLDブックレットの再録・再編集など。

【仕様】三方背BOX、デジパック仕様

となっており、これまで再録されなかったLDの特典映像も「権利関係の許す限りすべて網羅」と謳っているので現時点での決定版になりそうな予感。
ただ収録が比較的容易であろうDVD-BOX(『ガメラ BOX 1995-1999』)の監督&キャストによるオーディオコメンタリーに関する記述がなかったり、庵野さんが撮った『GAMERA 1999』はやっぱり入ってなかったりと、ファン目線だとやはり完璧とは言い難いですね。

あと、子供受けを狙って大コケした『小さき勇者たち~ガメラ~』が4K処理されていないはずなのに収録されるのも意味不明。
お子様を持ち上げまくりなストーリーとか好きじゃないんで、だったら林家しん平さんが大映の許諾を得て自主制作した幻の『ガメラ4 真実』を入れて欲しかった。
(まぁ無理なのは分かってるけどさ…)

なんだかんだ言いつつ私はまた買っちゃうんだけど、DVD-BOXとBD-BOXに続いて三つ目のBOX(汗)。
こんだけ金出してんだから早く新作作ってくれよ…。