旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「エリジウム プレミアム・エディション」

イメージ 1
 
新世代SF映画の秀作『第9地区』を手掛けたニール・プロムカンプ監督最新作『エリジウム』Blu-rayが届きました。
洋画のBDと言えば「早い」「安い」の代名詞ですがこちらは定価5695円。
近々発売される『グランドイリュージョン』も7.140円とかするし、会社によりけりだけど最近つまらない特典を付けて値段を吊り上げる商法が流行っているようだ(;一_一)
本作に関しても「プレミア・エディション」のみに追加映像特典を収録したボーナスディスクが付属するのだが、30分程度の映像ならケチらず本編ディスクに加えろと言いたい。
特製ブックレットにしたって「ELYSIUM:THE ART OF THE FILM」からの抜粋という体たらくでガッカリ。
 
イメージ 2
 
パッケージ裏には神山健治さんと小島秀夫さんの推薦文が載っていますが、この辺りのチョイスは上手いんだけどねぇ…。
 
イメージ 3
 
声の出演はジョディ・フォスター戸田恵子さんという鉄板キャスティングである一方、マット・デイモン平田広明さんじゃなくてちと残念。
まぁ土田大さんも好きだから良いけど。
 
前作『第9地区』が秀逸すぎたため作品自体の評価はイマイチですが、コロニーデザインにシド・ミートが参加したり、シャールト・コプリーが日本刀を手に大暴れしたりと、オタク視点でいろいろ楽しめそうな予感。
特典映像含め堪能したいと思います。