旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』 #22 「邂逅と訣別 —Out of the Past—」

 
誰が言ったか「子ルーテオ」が参戦した『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』第22話。
父親と違い物腰柔らかに見えますが、形見であるタルシスを見て拳を握り締めたり、内心スレインの事をよく思っていないのだろうか?。
 
ディーカリオンによる敵基地への殴り込み作戦を実行に移す地球軍ですが、間違っても軍人に見えない無能そうな役人が作戦を仕切っていましたが指揮系統どうなっているのかね?。
 
それにしても何の抵抗もなくカタフラクト部隊を送り込める宙域まで接近できるとか、火星側の防空網はザルすぎるでしょ?。
少なくとも宇宙空間は火星人が掌握してるんだから、政治的にも重要な姫様が居住する拠点を守る為の防衛ラインくらい引いとけよ…(;一_一)
これまでの火星騎士だったら「慢心」で片付けられたけど、スレイン卿が指揮してんだから、もうその言い訳は通用しないぞ?。
 
ここでデューカリオンがマクロスばりに変形して何を仕出かすのかと思えば、遠心力によってカタフラクトを射出するだけとか謎機能すぎるww。
こんな事するより、もっと別の事に資材と能力と時間を使うべきではないか?。
 
攻撃作戦に乗じて上層部は暗殺部隊を密かに送り込むのですが、なぜ基地の見取り図を持っているのかという疑問。
しかも「入って下さい」と言わんばかりに簡単に開くハッチから仲良く侵入して待ち伏せされるとか素人じゃないんだからさぁ…。
火星側も火星側でここで一網打尽に出来ないとか、どっちも無能すぎ。
つうか見取り図あるなら最初に電力系統を破壊するなり、空調設備に毒ガスを仕掛けるなり、隔壁に爆弾を仕掛けて基地を粉々にするなり、幾らでもやりようがあるだろう?。
 
極秘のはずがイナホくんには暗殺作戦がバレバレ。
スレイン卿も「想定していた(ドヤァ)」みたいな顔してたけど、それでどうして姫様の避難が後手後手になってるんですかね?。
その上、隔壁も開けっぱで姫様と敵部隊を鉢合わせさせるとか、そこは上手く開け閉めして誘導しろよ。
バリアフリーにしないから、また車椅子の偽姫様がすっ転んでるし超科学が聞いて呆れる。
結果、別行動をとってこれ完全に死亡フラグじゃないか?。
 
再び対峙するイナホくんとスレイン卿。
でも不意をついたにも関わらず初弾で仕留めないとかスレイン卿ダメすぎ。
そもそも片手撃ちとか殺る気ないだろ?。
イナホくんもイナホくんで敵の位置を把握する前にその目を使って射撃能力を向上しろよと…。
すれ違い様に接近して撃ち合っても互いに外すとか、ちゃんと射撃訓練しましょう!!。
 
隔壁を操作できるのに、何故か追いつめられる姫様と侍女ちゃん。
姫様の方が敵の接近に瞬時に反応し庇ったりして、どっちが侍女なんだか解らなくなる(汗)。
再会した矢先にイナホくんも気を失うし、お前らちゃんと仕事しろww
 
んで意識を失ったイナホくんに変わって義眼が喋り出した時はもう「やっちまったな」と…。
こんなんギャグにしか見えませんわ。
使い物にならない主人公は置き去りにされ、暗殺部隊から姫様を守った白馬の王子様は有能な子ルーテオ卿という超展開!!。
もしやこれはNTRでしょうか?。
 
最終回目前にして脚本の粗が一気に露呈しとっ散らかっておりますが、残り2話でちゃんと完結させられるのか不安で仕方ない。
つうかもう100%続編なきゃ綺麗に終わらないよね?。