旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

ノーゲーム・ノーライフ 第2話 「挑戦者《チャレンジャー》」

イメージ 1
 
異世界にすっ飛ばされた廃人ゲーマー兄妹が、ゲームでの勝敗が全ての世界で取り敢えず「ちょろいん」な王女(cvは安定の日笠さん)を手籠めにし拠点を確保したのが第2話。
1話も相当でしたが今回は更にテンションがアップしていて大いに笑わせて頂きました。
 
ジャンケン勝負でこれだけ魅せてしまう原作力に関心しつつ、アニメスタッフの画面のカット割りや間の取り方といった演出の妙。
そしてキャスト陣の素晴らしくオーバーな名演技(笑)による相乗効果が素晴らしい。
 
特に空役の松岡禎丞くん。
こういうキャラクターを演じさせると彼は本当に上手いですね。
『SAO』のキリトみたいな王道主人公もイケますが個人的にはこういうタイプのが好き。
 
女性陣に関しては白役の茅野さんは何時も通り安定の幼女ボイスですが、「ちょろいん」なステフを演じる日笠さんが声質を含め新境地に挑んでいて新鮮。
薄い本展開不可避なカモっぷりですが空がバカで本当に良かった。
 
この3人のAパート後半の絡みが本当にバカバカしくて、空の「惚れろぅ!!」命令からの素晴らしいジャンピング土下座。
そして惚れてしまった「ちょろいん」ステフの自傷行為(笑)や、空と白が一定以上離れた時の精神崩壊っぷりなど、腹筋が見事に持っていかれました。 
 
ラッキースケベやシャワーシーンなど適度なサービスカットを盛り込みつつもギャグとのバランスが秀逸なので嫌味なく観れるし、某国民的アニメの猫型ロボットのパロディや「そんな装備で大丈夫か?」な予告など今流行りのオタク向けのネタもぶっ込んでもの凄い密度。
制作がマッドハウスとの事で期待していませんでしたが、これはひょっとすると今期のダークホースになるやもしれません。