旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

新海誠監督最新作『言の葉の庭』を観て来た。

イメージ 5
 
ここ最近の新海誠監督の熱心なプロモーション活動と各局の旧作放送に触発され観て来てしまった。
ちなみにファーストデイだけど上映時間が1時間未満の本作は元々1000円で観れるので意味なし。
 
これなら今日はカウボーイビバップからデザインを拝借したとしか思えないバトルシップが登場するトム・クルーズ『オブリビオン』にして、『言の葉の庭』は後日観た方が利口だったかもしれない。
帰る時に気付いたんだけど明日は舞台挨拶があるらしいし(しかもチケット残ってる!!)完全に判断を誤りましたorz
 
イメージ 1
 
劇場公開と同時にiTunesでの配信も始まっており、上映時間からして回転数も速いので座席にはかなり余裕がありました。
監督のファン層も相まって場内はとても静かで作品に集中出来たのも有難い。
本編前には家族をテーマにした短編『だれかのまなざし』も同時上映されており、これがまた地味ながらほっこり出来る良いお話でした。
『言の葉の庭』本編に関しては後ほど別にレビュー記事をアップします。
 
イメージ 2
 
上映終了後、清々しい物語の余韻から買うつもりがなかった先行販売BDとプログラムを購入。
いやホントこういう作品には確りとお金を落とさないと駄目よ。
 
イメージ 3
 
購入時半券を提示する事でオリジナル特典のスリーブケース(と応募券)が貰えます。
右は入場特典のポストカード。
例によって週毎に絵柄が変るそうです。
 
イメージ 4
 
帰り際、新作映画のフライヤーを物色していたら『劇場版 あの花』がありました。
(そういやまだやってなかったっけか…)
どうやら公開に先駆けてノイタミナで再放送やるらしいんだけど、今期の刀語といい何時からあそこは再放送枠になったんだ?。
個人的には合わせてリリースされるBD-BOXAmazonだと限定版で2万円ちょいみたいなんで買おうかなぁ~と画策しております。
 
それにしても公開直前にもう1回TVシリーズ流すって事は、劇場版はストーリーラインこそ変えないにしても映像はほぼ新作と考えて良いのだろうか?。
単純な再構成だったら内容とか重複して飽きちゃうしねぇ…。