旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

さながら新海誠さんウィークです。

5月最終日である本日より劇場公開&iTunes配信が始まった『言の葉の庭』
それに合わせて各メディアに新海誠監督が出演したり、過去の作品が流れたりと猛プッシュされていて驚かされます。
 
少し前になりますが地上波で『雲のむこう、約束の場所』が放送され、BSでは先ほどまで『秒速5センチメートル』&『ほしのこえ』+『言の葉の庭』の冒頭部分が一挙ON AIRされていました。
 
 
どの作品もDVDで持っていますが『秒速5センチメートル』はハイビジョン画質で改めて観たら相当ヤバかった。 
両想いなはずの2人がすれ違い、その関係が自然消滅して、最終的に別の人と一緒になっているあのストーリー。
山崎まさよし兄さんの「One more time,One more chance」が流れた後、踏み切り越しの一瞬の邂逅とかホント切ないね。
予期していた事とは言え、ますますBlu-ray版を買い増したくなったよ。
 
それとは別に監督自身の人となりという点では「花澤香菜のひとりでできるかな?」や「ミュ~コミ+」での性癖(笑)をはっちゃけたトークが面白かったし、「加藤浩次の本気対談!コージ魂!!」での創作秘話から私生活にまで踏み込んだ濃密なトークは興味深かった。
前作『星を追う子ども』ではそこまでメディア露出してなかったけど、今回は積極的に出演していて監督自身何か心境の変化があったのだろうか?。
まぁ、それだけ映像作家・新海誠への注目度が高くなったって事なのかな?。
 
 
『言の葉の庭』Blu-rayリリースまで待とうと思ってたけど、この勢いに乗って明日あたり映画館まで観に行っちゃおうかしら?。
示し合わせた様に関東も梅雨入りして作品と現実の状況が限りなくリンクした今この瞬間に観るってのも意義深い気がするし…。