旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『沈黙の復讐』(2010年) 『ラストヒットマン』(2008年) 『暴走特急 シベリアン・エクスプレス』(2008) 全部纏めて-☆☆☆☆☆-

HDDレコーダーの奥底に眠っていた「午後ロー」ON AIRタイトルを消化。
 
イメージ 1
 
一本目は米国では既に過去の人となり「沈黙」しているようなもんなスティーヴン・セガールの映画。
邦題は例によって原題無視で「沈黙」と付くけど沈黙という部分はセガールと解釈するのが映画ファンの間ではお約束。
 
麻薬取締局のエースなのに態度と腹ばかりでかいセガールおじさんが相棒を殺されたんで、同じチンピラに妻を殺されたマフィアのドンと結託して報復するってだけの作品。
申し訳程度のバイオレンス、最近トンと見なくなったドンパチ、セガールまさかのラブシーンが飛び出すのだが、このおっさんベットの上でもとにかく動かない(笑)。
全盛期のセガール拳はどこへやら。
武術というよりはどこぞの新興宗教の教祖様みたいに超能力で倒しているようにしか見えん(苦笑)。
 
ビデオスルーばかりのセガール作品は評価基準が非常に緩くてファンは「最近のセガール作品の中では良作」と感覚がマヒしているのだが、一般人の感覚からすればドレもホントどーでも良い内容です(汗)。
 
イメージ 2
 
流石「木曜洋画劇場」の流れを汲む「午後ロー」だけあって聞いた事のないようなマイナー作品もぶっ込んで来る。
病に蝕まれて父とその事を知らない娘の殺し屋コンビの物語。
雰囲気はなかなか良いと思うのだがマイナー過ぎる所為か吹き替え声優が養成所の人間使ってんじゃないかってくらいヘタクソで終始イライラ。
これがベテランだったら印象は違ったかもしれない。
 
死期を悟った親父さんと、その事を知らない娘と、彼女にアプローチを仕掛ける若いイケメンと、親父さんの命を狙って来たのに何故か後継者的なポジションに収まる殺しのルーキーの変な四角関係が描かれるのだが、どうにも盛り上がらず黒幕の正体も最後のオチもパッとしない。
 
電話番号聞かれたあの女医さん完全に蚊帳の外やないか!!。
 
イメージ 3
 
ジャケット・タイトル共にレンタルショップの端っこで埃を被っているような作品。
セガールの傑作アクション映画とは何の関係もないし、そもそも暴走するのは最後だけという酷い詐欺である。
 
しかしこの作品スタッフとキャストは地味にキャリアのある人間を揃えているから不思議。
監督はクリスチャン・ベールが役作りでガイコツになった『マシニスト』の人だし、ウディ・ハレルソンベン・キングスレーといったそれなりに名の知れた役者が出ている。
 
物語はアクションなどではなくシチュエーション・スリラーで、
大陸横断鉄道に乗った旅行中のカップルの荷物が、ヤバい物をパクって来た若いカップルの荷物と摩り替えられた結果、それを追って来た悪徳警官に共犯だと勘違いされ酷い目に遭うってお話。
 
若い男と不倫まがいの事をした結果、襲われそうになって殺っちまって、ただでさえ罪悪感に苛まれているのに自分の荷物の中に身に覚えのない怪しい"品物"が入っていて、ドンドン追い詰められていく奥さんに感情移入してハラハラするとても地味な映画。
 
映像は綺麗なんだけど、タイトルなどの取っ掛かりからして間違いだらけなので肩透かしが半端ない。
最後は夫婦円満になってハッピーエンド。
酷い拷問に遭った若いカップルの片割れも大金を手にしてチャンチャンというオチだけど、カタルシスもなんもないね…。