旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版』が案の定劣化放送だった。

イメージ 1
 
という訳で謎テロップに面食らった『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q TV版』です。
予想はしていましたが正直ここまで酷いとは思わなかった。
 
何が酷いってこの作品シネスコ制作なのに、それを無理やりビスタサイズに拡大放送するもんだから映像は粗いし画面の両端もバッサリ切り落とされ窮屈で仕方ない!!。
(実写映画でもシネスコだとこういう処理しますがアホかと…)
例によって光の点滅の激しいシーン(A.T.フィールドや爆発シーン)には薄暗いモヤモヤフィルター掛けるしホント最悪。
普通ならこの段階で「っざけんな!!」と視聴を打ち切るのですが、どのシーンがカットされたか調べなきゃいけないのでそのままチェックを継続するという苦行。
ああ~辛かった。
 
◆冒頭のUS作戦の打ち上げシークエンスで両サイドにスタッフ・キャストのテロップが入る。
(これはカットシーンではなく『TV版』お馴染みの変更点です)
◆宇宙での戦闘が終わり地球で意識を取り戻したシンジが医務室?からブリッジに移送される過程がバッサリカット。
(よって鈴原サクラの第一声~彼女とシンジの会話も消える)
◆多摩ヒデキと北上ミドリの出発前のチェックシークエンスが消失。
(青葉シゲルに注意され「え~マジィ~」と悪態つくところ)
◆ネーメジィスシリーズ殲滅後のヴンダーと艦隊の雄姿が短くカット。
(まぁここは赦そう)
◆黒波さんとランデブー(笑)したシンジくんが変わり果てたネルフ本部を歩くシーンが何か所かカット。
(ここも別に問題ない)
綾波を探しに行く直前の「やっぱりお礼言っとかなきゃ」というセリフがなくなる。
(流れとしてこのセリフを省くのはダメだろ?)
◆ゲンドウ、冬月が沈黙するゼーレのモノリスを前に会話するシーン~S-DATが壊れ自室で悶々とするシンジくん~綾波の為に本を探すシーンがごっそりカット。
(ここも流れ的にカットして良いのか?)
◆2回目の謎CGを含むシンジとカヲルの長い連弾シーンが消える。
(ここって2人の交流という意味で非常に重要なシーンだと思うのだが…)
アイキャッチ直後、加持さんの畑に佇むカヲルくん。
(ここはまぁいいか)
◆13号機が完成し、その事を察知したカヲルくんが「時が満ちた。いよいよだね碇シンジくん」というシーンが削除。
(彼らしいセリフなのに…)
◆ゲンドウがゼーレに別れを告げる場面で「死海文書契約改訂の時が来ましたこれでお別れです。(中略)宿願たる人類補完計画と、諦観された神殺しは私が行います。ご安心を」とセリフが大幅に割愛。
(冬月がモノリスの電源を落としていくカットも消え前後の繋がりが意味不明に)
◆フォースインパクト阻止後、飛び去るヴンダーのカットを短く処理。
(これは仕方ない)
◆極め付けが「桜流し」をイントロだけ流してブツ切り。
(あの曲と余韻あっての『Q』だろ!!)
 
とまぁこんな感じでズタボロに削られていましたとさ。
さすがに戦闘シーンは鷺巣さんの音楽と映像がガッチリ組み合わさってるので無傷でしたが、こんな酷い編集で『Q』を観た気にならないで頂きたいもんだね!!!!。
 
そもそも『巨神兵東京に現る』をカットすればこんな事にはならなかったのではないか?。
確かにBDでも本編時間にカウントされていますがテレビでまで一緒に流す必要はないだろ?。
 
 『Air/まごころを、君に TV版』も酷かったが、あれとは別の意味で観るに堪えなかった。
保存しようと圧縮率低めで録画したが、こんな劣化版いらんわ…(-_-メ)。