旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』暫定感想・補完版。(ネタバレあり・観覧注意)

イメージ 1
 
ようやく2回目観たんで暫定感想で弄れなかった・気付けなかった部分を補完したいと思う。
興味のある人は合わせて読んで見て下さい。
 
初見では物語から振り落とされない様に必死だったけど今回は展開などが把握出来てるんで大分余裕がありました。
改めて観てもさっぱりわからんですね(苦笑)。
薄々は気づいてましたが、これ洞察力とかそういうの関係なく端から説明する様に作られていないなと確信しました。
 
以下、2回目の鑑賞で気付いたポイントをば…。

専門家が見てもリアルだと太鼓判を頂いた冒頭の初号機強奪シークエンス。
金曜ロードSHOW!でも放送された部分ですが、よくよく観ると公開版では予定軌道に乗った所からマリが歌い出すんですね。
歌ってないで援護射撃するよう注意するアスカなど、この部分は「冒頭6分38秒 TV版」と微妙に違っていて驚きました。
 
拘束されたシンジを護送する際に随伴した戦闘員は装備などからして戦略自衛隊だろうか?。
ヴィレが「民間人を含む寄せ集め集団」らしいので、そこに戦自も参加してる?。
 
イメージ 11
 
ヴンダーを攻撃する「パターン青」と分析される敵。
14年後の世界ではこれを使徒と呼称せず「ネーメジスシリーズ」と呼んでいるみたいですね。
デザイン的にも宇宙空間で2号機に攻撃を仕掛けて来た敵と共通点が多く、そういった意味で「シリーズ」という事なのだろうか?。
 
イメージ 3
 
勝ち目ゼロで撤退を進言されるのだが、それに反し初号機を使いヴンダーを起動させる葛城大佐。
アスカが「人命軽視がモットーの葛城大佐」と悪態を付くのだが、強奪作戦の際もアスカに「作戦遂行が最優先。機体を捨てても目標物を離さないで」と命令するなど、目的の為にはいかなる犠牲も厭わないという覚悟が感じ取れます。
 
イメージ 14
 
一方でヴンダーの両翼に取り付いたネーメジスシリーズを海から引き揚げ遠心力で振り回し、急静動を掛け纏めて殲滅するなど突拍子もない作戦を実行し成果を上げている辺り、指揮官としての能力は相変わらず高いようです。
 
イメージ 16
 
そんなミサトさんを補佐するリツコさんですが最初見た時グレンラガンのリーロンとダブって仕方なかった(汗)。
髪を短く切った事に関してリツコ役の山口由里子さんはインタビューで「訣別でしょうね」と仰っていたのですが、確かに旧世紀版ではゲンドウに固執し新劇場版でも『破』で綾波に嫉妬してると思しき描写がありましたので、そんなゲンドウが居るネルフを去ったという事はつまりそういう事なのでしょうね。
 
ここで一つ疑問なのは「MAGI」がどうなったかという事。
『Q』ではネルフ側にもヴィレ側にもそれらしき物は存在せず、これも謎のひとつです。
ある意味リツコとMAGIはセットなので、それを含めての訣別だったのか?。
最も『新劇場版』のMAGIが旧世紀版と同じくリツコの母親が開発したとは限らないのですが…。
 
イメージ 2
 
ヴンダーの戦闘指揮所が戦闘形態?に移行するシーンでLCLガス」というワードが聞こえたのですが、ここの描写はエントリープラグのシンクロスタート時と酷似しておりシステム的に同じ物を用いているのだろうか?。
 
イメージ 17
 
状況がさっぱり掴めないのはネルフ本部周辺りがどうなっているかです。
どのような経緯でそうなったかは解りませんが、私の解釈が正しければ大地から伸びた柱の先、空中にある逆三角形の構造物の中にネルフ本部があると思われます。
そして異様に大きい月には旧劇場版のサードインパクト時の「黒き月」を彷彿させる十字の刻印。
 
イメージ 15
 
大地にはエヴァの模造品と思しき屍の山。
ジオフロント内部は地獄と繋がっている様な薄気味の悪い穴がぽっかりと空いている。
もう訳が分かりません。
 
イメージ 18
 
見よう見真似でカヲルくんと連弾する音楽センス抜群のシンジ。
ピアノ経験者である緒方恵美さんも「ムリだろ!」とツッコミ入れてましたが『旧世紀版』でもチェロやってたし、彼そっちの才能は豊かですよね。
 
イメージ 19
 
唐突にシンジに対局を求め、碇ユイ(前と違い旧姓が綾波ユイになっている)が初号機の制御装置の被験者となり消えた事、その瞬間を幼いシンジも見ていたと告げた冬月。
同じくシンジが助けた綾波レイの魂もやはり初号機の中に保存されているらしいですね。
ここで見せた写真。
やはりシンジを抱いたユイの手前に写っている女性は髪形や色がアスカにそっくりです。
ただ以前コメント欄で指摘されたのですが眼鏡などにはマリの面影も感じますね。
ホント誰なんでしょう?。
 
初見時もなんとなく感じていたのですが、これ『破』のエンディング後にMark.6が槍で初号機を止めたシーンそのものが無かった事にされていないだろうか?。
そうでなければ説明が付かない点が多く、特にサードインパクトの爆心地がセントラルドグマの最深部となってますが『破』では初号機の覚醒時もリリスは目覚める事もなく沈黙していました。
それなのに磔にされた十字架から解放され、下半身が生え首が無くなり四つん這いの状態で「自律型に改造されたMark.06」と同化している。
その骸を指してリリスのなれの果て」とカヲルは言いますが、ここでも何があったのか説明されないのでサッパリです。
しかも綾波の形をしたリリスの首?と思しきものは指令塔に放置されていて、これでは「ヱヴァ:Q」「Q」「QuestionのQ」と言われても仕方ありません。
 
リリスとMark.06の骸に刺さった2本の槍。
共にロンギヌスの槍と酷似した形をしていますが、その事にカヲルは疑問を抱く。
「そうかそういう事か!!」
と今度もまた1人で納得してこの人は…(苦笑)。
 
本来はここにロンギヌスの槍「カシウスの槍」がある筈なのに、すり替えられてたみたいですね。
セカンドインパクトの回想でロンギヌスや型の槍が4本確認出来るので、その内の二つという事でしょうか?。
 
イメージ 20
 
しかしカヲルくん、その後も考える人のポーズで固まり急かすシンジを止めようともせず、
「嫌な予感がする…」
って煮え切らない態度。
謎は全て解けたんじゃなかったの?(汗)。
 
イメージ 21
 
ようやくシンジの動きを防ごうとした瞬間、カヲル側のプラグからの制御がブロックされ、2本の槍を抜かれたリリスの骸は形象崩壊。
アスカの指示でマリが「虎の子よん❤」と秘密兵器を撃ち込むも素通りしA.T.フィールドがない!!」と驚愕するのですが、つまりどういう事だってばよ?。
 
イメージ 4
 
残されたMark.06の首をゲンドウの命令?でアヤナミが撥ね、内部に潜んでいた第12使徒が解放。
第1使徒であるカヲル接触した事でエヴァ第13号機が新たな使徒=第13使徒に変化。
ここでアスカが初めて使徒!!」と口にしますが、となると第11使徒は何処へ?。
 
膨張し胎児の形を経てコアへと集束。
それを13号機が噛み砕き白い巨人へと変貌していく。
アスカ曰く「擬似シン化形態」を超えており、マリに言わせると「アダムスの生き残り」らしいです。
アダムスとはセカンドインパクトの回想で映った4体の光る巨人の事でしょうか?。
 
イメージ 5
 
大地から引き出されるジオフロント
旧世紀版ではそれが「黒き月」だった訳ですが今回は形がだいぶ違いましたね。
 
ゼーレのモノリスを機能停止させていくゲンドウと冬月。
口ぶりから察するにゼーレとは古代人の生き残りで未熟だった人類に知恵を授けた張本人らしい。
 
イメージ 6
 
外界へと飛び出した13号機に特攻を掛けるヴンダー。
体当たりした挙句、主砲の集中砲火とかマリの言葉を借りれば本当に「しっちゃかめっちゃか」です(汗)。
 
イメージ 7
 
「アダムスの器」と呼称されるMark.09が初号機からヴンダーを取り戻そうとしますが、リツコ曰くMark.09こそがヴンダー本来の動力部らしいですね。
ここでMark.09のプラグ内と接触したヴンダーの戦闘指揮所にゼーレのマークがコンピューターウィルス的に表示されます。
Mark.09のコントロールアヤナミレイの制御下を離れたようで、Mark.06の首を撥ねた所まではゲンドウの命令みたいですが、そこから先はゼーレ側が仕向けた事か?。
2号機のコアへの攻撃がブロックされた際に「ゼーレのやりそうな事ね」(うろ覚え)とアスカが言ったのですが、あの状況でよく気付いたね。
 
イメージ 8
 
通常攻撃が効かないため2号機で「コード777」を発動するアスカ。
「ザ・ビースト」の獣化第2形態から更に一歩踏み込んだモードなのか尾っぽが生えたり牙が大きくなるなど、より禍々しいフォルムに…。
本性を現したMark.09の放つ出鱈目な破壊力を持ったビームを噛み砕いたり、弾き飛ばしたり、ちょっとしたドラゴンボール状態(汗)。
ここでアスカとアヤナミが初めて会話するのですが「アンタはどうしたいのよ!!」(うろ覚え)と言われたアヤナミが自己判断でプラグを強制射出したのは大きな変化ですね。
しかし全身コアとなったMark.09は止まらずアスカは2号機を自爆させる苦渋の決断を下します。
いやホント2号機さん何時もぶっ壊されて大変だね(苦笑)。
 
イメージ 9
 
そんな騒がしい外界を余所に13号機内部ではカヲルくんとシンジの最後の語らい。
「縁が君を導いてくれるよ」
「安らぎの場所を見つけて欲しい」
「また逢えるよ」
でアレですからね…。
2回目だけど普通に凹みました(苦笑)。
 
イメージ 10
 
シンジが懇願したとは言え世界の真実を見せ自暴自棄にされたと思ったら希望をチラつかせまたエヴァに乗せ、槍の解放時に本気で止めないなど「わざとやってるのでは?」とか思ったのですが最後は自分が死ぬ事でガフの部屋を閉じようとしたんで結局はシンジ命だったって事ですね。
 
イメージ 12
 
本来であればそれでフォースインパクトは止まる筈なのですが、保険であるシンジが残った為に儀式は続行。
結局はマリがエントリープラグを引きずり出して事なきを得ました。
(プラグ内のマリを煽りで映すカットでどうしても揺れる乳に目が行ってしまうのは私だけでしょうか?ww)
ここで「せめて姫を助けろ」「ついでに少しは世間を知れ!!」(これまたうろ覚え)とあのマリが真面目に叱咤激励していて本当に驚きました。
 
イメージ 13
 
ゲンドウの口ぶりではカヲルはゼーレ側の少年であり今回の一件はその排除が目的だったみたいですが、またしても「今はこれでいい」とか『破』の時も言ってなかったっけ?。
こっちはそれでどんだけ待たされてる事か…(苦笑)。
しかし後生大事にしていたあのケース。
中身はやっぱネブカドネザルの鍵」かな?。
 
崩壊した街で再会を果たすシンジとアスカ。
むすっとした表情で「助けてくれないんだ」とかアスカさん相変わらずツンデレですね(笑)。
シンジは旧世紀版以上に壊れてしまいましたが、姉さん女房なアスカがグイグイ引っ張って行ってくれて妙に安心感があります。
そんなアスカに綾波型の初期ロット」と呼ばれたアヤナミも命令ではなく自分の意思で行動を共にする道を選んだようで、3人が進む先に果たしてどんな未来が待ち受けているのか?。
 
そしてコーラス入りのBGMが流れる次回予告。
エヴァ8+2号機が並み居る敵をばったばったと倒しながらA.T.フィールドで埋め尽くされた荒野にダイブする…。
大破した8号機と2号機(自爆したのによく残骸が残っていたな)をくっ付けるという事は13号機に習って「コネ眼鏡」「姫」によるダブルエントリーシステムになるんですかね?。
なんか映像見てると「瞬間、心、重ねて」を思い出したんだけど、やっぱ意識してんのかな?。

個人的に2回観てようやく全体の流れを把握出来た気がします。
散りばめられたキーワードも可能な範囲で拾った(と思う)し、サントラ聴けばある程度は映像も浮かぶようになったんでね。
 
自分の中で『Q』という作品を具現化してからじゃないと他の人の考察とか見たくなかったんですが、これでようやくサイト巡りが出来そう。
そういうのチェックすると見落とした箇所なんかを発見して悔しい思いもするのですが、違う意見や考え方を取り込み更に煮詰めた上でもう1度観に行きたいです。