旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』正真正銘、本当の予告編がキター!!!!!。

遂に公開月を迎えた本日より全国主要劇場にて予告映像の上映が始まったと同時に、何時もは仕事をしない公式ページでも確りと配信が始まりました!!
しかしこんなのが上映前に流れたら、その後の本編とか頭に入ってこないよ…(苦笑)。
 
イメージ 1
 
配給・制作スタジオのコピーライトの後、鷺巣詩郎さんが手掛けた『Q』の新規BGMのタイトル
「The Wrath of God. in All it's Fury」
の文字が写し出されます。
私は語学力がないので翻訳機にかけたら「神様がたいそうお怒りになられた」的な内容になりました。
 
『破』の予告で使われたBGM「The Final Decision We All Must Take」が物語のハイライトシーン(ザ・ビースト発動シークエンス)で流れた事を考えると、この曲も『Q』の最重要場面で用いられるのでしょう。
 
イメージ 2
 
そしてタイトルカットを経て
 
イメージ 13
 
拘束具によって自由を奪われた2号機らしき姿。
 
イメージ 24
 
そして宇宙を漂う十字架の様な構造物。
この中に2号機が収容されているのだろうか?。
 
イメージ 33
 
そして暗い闇の底へと降りて行く昇降機。
 
イメージ 34
 
そこにやたらとパンキッシュになったアスカの姿が!!!!。
プラグスーツに着替えているみたいなので出撃前と思われます。
上の昇降機内部の様子だとすると『破』の3号機起動実験の時は上昇していたのに対し、今度は下降しているというのが意味深です。
 
イメージ 35
 
そしてシンジとカヲルくんのピアノ演奏シーン。
腕だけですが、あの2人以外ありえないでしょう。
 
イメージ 36
 
そしてカヲルくんのカメラ目線。
ごちそうさまです。
 
イメージ 37
 
シンジ所有のS-DATか?。
 
イメージ 3
 
地面に寝そべったシンジ。
視線の先に居るのはカヲルくんだろうか?。
 
イメージ 4
 
鬼気迫る表情を浮かべるカヲルくん。
 
イメージ 5
 
将棋崩しに興じる人物は果たして?。
登場人物の中で将棋をやりそうなのは冬月先生くらいだが…。
 
イメージ 7
 
相変わらずマイペースそうなマリ。
 
イメージ 6
 
培養液に浸かる綾波
 
イメージ 8
 
特務機関ネルフの終焉を思わせるカット。
 
イメージ 9
 
出撃する2号機。
 
イメージ 10
 
やはり新型が!!。
初期の予告映像に映し出された8号機とはビジュアルが違う為、欠番である7号機と思われます。
カラーリングからしてどう考えたってマリ専用機だ。
 
イメージ 11
 
なにかを訴えるかの様に叫ぶシンジ。
 
イメージ 12
 
これは2号機の背中に装備されたブースターだろうか?。
 
イメージ 14
 
その直後に映し出される痛みに顔を歪めるアスカの姿。
孤軍奮闘してるっぽいし『旧劇場版』と同じじゃないか…(汗)。
 
イメージ 15
 
イメージ 16
 
魚雷の様な攻撃をかわしながら突き進む2号機。
 
イメージ 17
 
自信に満ちた表情で叫ぶマリ。
 
イメージ 18
 
????????????????????????
えっ?。誰?。
 
イメージ 19
 
量産機戦ばりに攻めるアスカ。
 
イメージ 20
 
イメージ 21
 
ハンドガンを撃つエヴァ7号機(推測)。
 
イメージ 22
 
見開かれる目の様なナニカ。
周りは吹雪いているように見える。
『旧劇場版』ではサードインパクト発動時の爆発の俯瞰映像がこんな感じでしたが果たして?。
 
イメージ 23
 
新オペ子キター!!!!。
伊吹マヤ危うし!!(笑)。
 
イメージ 25
 
戦艦を襲う謎の攻撃。
 
イメージ 26
 
全てを飲み込む津波
 
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 29
 
イメージ 30
 
イメージ 31
 
そして集中砲火を浴び破壊されていく2号機。
スタッフも命は惜しいでしょうからアスカを殺すような真似はしないと思いますが、先ほどのカットといい嫌な予感しかしません。
 
イメージ 32
 
今回の予告の率直な感想としては
「俺の知ってるエヴァンゲリオンと違う」
です。
 
新展開がありつつも『序』と『破』は基本的に「旧世紀版」のストーリーラインに則って作られており安心感みたいな物があったのですが、『Q』は世界観やキャラクターを共有しているものの完全に別物になったなという印象をこの予告映像から強く感じました。
 
音楽的にも映像的にも終末感が強く打ち出されているのも興味深く
「希望は残っているよ。どんな時にもね」
というセリフを出すからには、やはり『Q』で物語を一度絶望的な状況に持って行くのかもしれません。
 
誰も観た事の無い衝撃のサードインパクトが待ち受ける
公開まであと16日です!!。