旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『ガールズ&パンツァー』は今期のダークホースかもしれない。

イメージ 1
 
ストライクウィッチーズ』しかり、『うぽって!』しかり、ここ最近「美少女×ミリタリー」の組み合わせがジャンルの1つとして確立された感がありますが現在放送中の『ガールズ&パンツァー』もそんな作品の1つ。
 
「華道」や「書道」などと並び「戦車道」という武道が存在する世界で、名家生まれの主人公が単位に釣られて集まった「戦車道」の知識を持たない面々を率いて全国制覇を目指すというお話。
 
「美少女×戦車」はこのジャンルだと有りがちな組み合わせで最初は「(主要スタッフ影響で)絵柄がイカ娘っぽいなぁ~」程度の感想しかなく特に注目しないまま視聴を続けていたのですが、4話目での市街戦のテンポの良さ&クオリティの高さに思わず唸ってしまった訳です。
 
例によって戦車はCGなんですがモデリングや挙動を含め作り込まれていて、よくある「おもちゃ」っぽさを感じないのもGood!。
1話のアバンで軽く触れたデビュー戦の模様がフルで描かれ通して観ていると盛り上がりましたし、市街地を追走する主観映像や細かいカット割りなど演出面にも拘りを感じました。
 
1クール物だからだと思いますが実績のない無名校がトントン拍子で全国大会に出場するなど強引さは否めませんが、キャラクターが多い割に個性もそれなりに立ってますし、ぬるぬる動いた羞恥あんこうダンス(笑)なんかを含め観ていて楽しい作品です。
 
ちなみに私は植田佳奈さん演じる戦車に乗ると性格が変わる生徒会広報・川嶋桃さん推し。
クールな外見とのギャップに萌えております。