旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

2012年春新番あれこれ(『這いよれ!ニャル子さん』・『ヨルムンガンド』)

2012年の春新番も大分出揃った感じ。
後は今夜放送のノイタミナ枠の2本と、明日から始まる『エウレカAO』と、京アニの『氷菓』と、『AKB』の奴くらいかしら?。

這いよれ! ニャル子さん

イメージ 1
 
リストアップした時は今期の萌え要員程度にしか考えていなかったのですが、ニャル子さんのウザ可愛さにすっかりやられてしまいました。
阿澄佳奈さんの熱演も相まってもの凄いインパクトだよ。
 
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
 
大人しくしていれば美少女なのに問題だらけな言動の所為で全部台無しの残念系ヒロイン。
あまりのうざったさに終盤、風呂場に全裸で乱入されてもよこしまな気持ちが一切湧いてこなかったよ(爆)。
 
OPから中毒性ありありだし、媚び媚びの萌え作品かと思えば完全なるスラップスティック・コメディ。
「ばれなきゃイイんですよぉ~」と問題発言したり、バールのようなもので宇宙人撲殺したり、返り血浴びて「にひひひ」とかどこのドクロちゃんだよって感じ。
 
掛け合いもテンポ良いし、散りばめられたネタもストライクだったし、キャラクターもにゅるにゅる動いて観ていて凄く楽しかった。
教室での自己紹介の時の歌舞伎の見得を切る動きとか頑張り過ぎでしょう(笑)。
 
いやぁ~ホント面白かった。
というか腹抱えて笑った。
気負いせずに観れるという点では今期NO1の作品かもしれない。

『ヨルムンガンド』

イメージ 2
 
ニコラス・ケイジ主演の『ロード・オブ・ウォー』よろしくタブーと言われる武器商人を題材にした同名マンガのアニメ版。
ブラックラグーン』『ワイルダネス』(どっちも休載してるけどww)と共に「サンデーGX」の3大ドンパチマンガの1つであります
 
端的に言えば『ブラックラグーン』の武器商人版といった感じで頭のイカレタ連中がわんさか登場して、「世界平和のために武器を売る」お話なんですが、あの癖のある原作絵をそのままアニメにして来て正直驚きました。
カイジほどではないのですが動かすと破綻するアニメーター泣かせなデザインなんで心配していたのですが初回はやっぱ気合い入ってたなぁ~。
 
キャスティング的にも凄く豪華なメンバー集めていて感動。
ココが伊藤静さんというのは安牌かと思いきや個人的にはそー来たかと感心させられた。
石塚運昇さんのレームとか、大原さやかさんのバルメとか、ガッツポーズですよ(笑)。
 
原作は先頃完結したし分割とは言え2クールやるみたいなんで『未来日記』の様に最後までキチッとやってくれると信じたい。
動きがメインの作品じゃないけど願わくば最後まで1話のクオリティを維持してくれればなと…。