旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「平井久司画集③」(徳間書店)

イメージ 1
 
無限のリヴァイアス』・『スクライド』・『ガンダムSEED』・『蒼穹のファフナー』などの人気作でキャラクターデザインを務めたアニメーターの平井久司さんの画集第3弾が久方ぶりに出ました。
「ご好評により3巻構成で発刊します」と告知しておきながら前に出たの2008年だよ!(爆)。
 
正直な話、氏の絵柄は頭と体のバランスが良かった『リヴァイアス』の頃が一番好きな上、今回は悪名高い『種運命』のイラストがメインなんだけど取り敢えず『スクライド オルタレイション』のイラストが入ってるっつうんで購入。
 
しかしHDリマスター企画があるからって、この期に及んで『SEED』推しとは。
本放送から10年経つのにそれを越える代表作が出て来ないというのはなんとも寂しい。 
まぁ芸能界と同じでアニメ業界の絵柄も流行り廃りが激しくて、90年台中盤に絶大な人気を誇った後藤圭二さんも今や監督さんだし、石田敦子さんなんかもマンガ専門になっちゃったからねぇ…。
これも時代の流れって奴か(遠い目)。