旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

FUJIFILM X-E1良いわぁ~

自国の領海が侵犯されたり邦人への暴力行為が横行しているというのに公共の電波使って「じゃんけん大会」流してんだから日本って平和だよね。
さてドイツで開催されている「フォトキナ」に合わせて各社新商品出して来たけどオリンパスの新型PENには正直ガッカリしています。
 
イメージ 2
 
どうしてE-Pを蹴ってE-PMとE-PLにしたのか?。
デザイン的にも機能的にも被り気味で住み分けが出来ていない様に思えてならない。
だったらこの二機種を一系統に纏め初心者or女性向けと位置づけ、高級感・高機能のE-P、プロユースのE-Mでイイじゃない?。
イメージ 1
 
フィルム時代知らない分私は洗練されたデザインより無骨でカメラ・カメラしたデザインの方が萌えるんで、そういった意味じゃ「FUJI FILM X-E1」の方がよっぽと気になる。
「X-Pro1」がハイブリッドマルチビューファインダーの所為でノンレフレックスとは思えないくらいボディがデカかったり、ファインダーを売りにしているにも関わらず視度調整機構がなかったり、AF動作に癖があったり、価格に反して色々と残念な部分が散見していたのですが今回はそういった部分がだいぶ改善された模様。
 
ファインダーをEVFにした事でボディサイズが一気にコンパクトになってきちんと視度調整機構も付いたし、AF速度が一気にトップレベルになったし(「X-Pro1」もアップデートで改善されるらしい)、価格も新型ズームレンズ込みで12万円ほどだしダークホースの登場って感じ。
 
次にボディ買うなら「OM-D E-M5」にしようと思ってたけど、値段もさほど変わらないし「X-E1」ってのもアリかな?。
けどまぁ、その前に今月末に出る「12mm F2.0 リミテッドブラックキット」どうすっかなぁ…。