旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

E-M1Xはスルーでいいかなぁ…。

イメージ 1
イメージ 2

こちらのページに掲載されているE-M1Xと言われているカメラの画像。
曰く「本物」とのことだけど、なんというかE-M1 markⅡに縦位置グリップ付けたのとあんま変わらんデザインで拍子抜けしてます。
もっと一体感が欲しいし、プロ機ならファインダーは丸窓だろと…。

ボディサイズに関してはデジカメinfoのコメ欄とかで「こんなでかいならフルサイズにしろよww」とか無責任なこと言ってる連中がいますけど、プロユースで使うことを考えれば操作性とか考慮してある程度の大きさが必要なのは当たり前だし、日本人だけじゃなくて欧米人だって使うんだから、なんでもかんでも小さくすればいいって訳じゃないよね?。

合わせてフルサイズミラーレスが至高みたいによいしょしてるけど600mm F4.0の超望遠単焦点とか付けてバランスが取れるのかよって話。
ボディを小さく出来たってレンズは物理的に小さく作れないんだから、少なくとも望遠レンズに関してはフォーサーズくらいが一番収まりがいいはずなのに、そういう部分を考慮して論じない連中は単なるアンチにしか見えません。

んで肝心のE-M1Xですが、このデザインのままなら少なくともその部分で私は惹かれるものはないですね。
いくら手持ちハイレゾとかあっても、それらの機能が下りてくるであろうE-M1 markⅡの後継機まで待てばいいかなと…。
やはり本命は150-400mm F4.0(F4.5?)かな?。