旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

録画しておいた『インシテミル』をミテミル。

イメージ 1
 
美味しい話には裏があるってなもんで金に困った人間たちが賞金と引き換えに殺人ゲームにインシテミル映画。
 
印象としては『カイジ』×『SAW』ですが、完成度的には『世にも奇妙な物語』。
 
密室で疑心暗鬼と使い古された設定でどんな事をやってくれるのかと思ったら尽く予想の範囲内で逆に驚き。
何か1つでも目新しい点があると思ったんですがねぇ…。
虫も殺さなそう人が実はスパイとか、死んだと思った奴がふりだったとか、ラストのどんでん返しもそんなもんで
「えっこれで終わり?」
って感じ。
恋人を殺された女性が犯人と思いこんだ相手の脳天を斧で叩き割って、その直後グエッって自殺とかツッコミ所多過ぎ。
 
出演者の演技もやたらオーバーで、ちょいちょい「ふざけてんのか?」と思ってしまった。
『シャンプー刑事』のシンディー風に大暴走した武田真治くんのサイコも、なんかしっくり来ない。
鬼気迫るというか完全に空回りしていて痛々しい。
藤原竜也くんもやたら声張って身振り手振り体全体を使った大きなアクションをして完全に舞台演技だった。
ただでさえ『カイジ』と被ってるんだから、もっと別のアプローチは出来なかったのだろうか?。
 
こういう作品て観てる人間を精神的にどれだけ追い詰められるかがポイントになってくるんだけど終始コント臭くて敵わん。
ただでさえ嘘臭い話なんだから雰囲気作りは大事にしないとダメよ。