旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「月刊Newtype 8月号」は表紙・裏表紙・巻頭全てが『あの花』尽くし!!。

イメージ 2
 
今月のニュータイプは今この季節に観てこそ輝くアニメ
大特集号。
 
表紙を飾るめんまのはにかんだ笑顔が可愛過ぎます!!。
 
イメージ 1
 
普段は広告スペースとして使われている裏表紙もこんな感じ。
つる子かわいいよつる子(え?)
 
イメージ 3
 
付録には『破』のTV放送も決定したヱヴァのグッズブックと『DOG DAYS』の特大ポスターが付属。
右のブロマイドはゲマズ購入特典です。

巻頭の『あの花』特集記事は長井龍雪監督へのインタビューを始め。
脚本の岡田磨里さん&キャラクターデザイン&総作画監督田中将賀さんによる対談。
そして、ゆきあつ役の櫻井孝宏くんとめんま役の茅野愛衣さんが各々演じたキャラクターを通し作品への思いを語っています。 
インタビューの内容は笑える裏話から、この物語を作り上げる上で苦労した点など多岐に渡っており、作り手の想いが改めて伝わって来てまた本編を観返したくなります。
 
その他の記事は『青の祓魔師』など2クール目に突入した作品を中心に夏新番と秋以降に放送される新作情報が掲載。
その中で印象的だったのが『ガンダムAGE』の扱いの悪さ。
『SEED』や『00』の時は「大スクープ!!」みたいな感じで取り上げてたのに、早くも投げ遣りになってなイカ?(苦笑)。
 
個人的に来期で楽しみにしているのはノイタミナ枠の『ギルティクラウン』『UN-GO』
それと言わずもがな『Fate/Zero』ですかね。
こうして見ると秋新番は凄い事になりそうだ。
 
恒例の夏のアニメ映画特集はスタジオジブリの最新作『コクリコ坂から』『ハガレン』の2本立て。
前者は宮崎吾朗監督と主演を務める長澤まさみさんへのインタビュー。
後者は監督の村田和也さんとキャラクターデザイン&総作画監督を務めた小西賢一さんの対談となっています。
 
後はNHK始まったな」でお馴染の春ちゃん特集に笑ってしまった。
豊崎愛生さんのグラビアを兼ねた記事だったのですが、なんかもうキャスティングがガチ過ぎてねぇ(苦笑)。
 
次号は7月より放送が始まった『BLOOD-C』が表紙&巻頭で登場。
1話を観た印象は
水樹奈々さんの為に作られた作品」
といった感じでしたが劇場版までどの様に話を膨らませて行くか気になる所です。