旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

エヴァの話をすると友達増えるね。

イメージ 1
 
「ぽぽぽぽ~ん」
じゃないけど、明らかにリアルタイム世代じゃない子達まで喰いついて来る。 
話を聞くと案の定、彼等はパチンコで興味を持ち新劇場版から入った新参者だった。
 
真面目な話、私は『序』だけでなく『破』を観た時も「ファンムービーだ!!」と強く思った。
それは
落下使徒から出てくる中の人。
アスカの3号機搭乗。
2号機の裏コード。
使徒によるエヴァの捕食。
シンジの強い意志で覚醒する初号機。
使徒に取り込まれた綾波救出。
などなど
今までのエヴァを知っている事を前提としたサプライズが随所に散りばめられていたからだ。
かつての物語を知っているからこそ得る事の出来る興奮や感動を差し引いても、この作品は楽しめるのか?。
常々興味があった疑問なので数人に話を振ってみた所、旧世紀版を知らない彼等としても新劇場版は普通に面白いと満場一致で答えが返って来た。
 
公開後の反響やBDの売り上げなどを見れば、当時のファンが騒いでいるだけでない事は十分理解していたのだが、こういった生の声を聞くと改めて新劇場版のポテンシャルの高さを実感する。
 
それにしても当時小学生だった私が十数年の時を経て飲み屋でエヴァ談議に花を咲かせるとは…。
かつて居酒屋でエヴァの謎を語り合っていた人達もこういう気持ちだったのだろうか?。
 
嗚呼~年とっちまったなぁ~俺!!。