旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『破』を4回観たので『Q』の予告を考察してみる。

1回目はただただ圧倒され。2回目にようやく冷静に観れて。3回目で細かく観察でき。4回目は内容の暗記に勤めました。
4回も観るといい加減内容も覚えて来て、サントラと合わせて脳内妄想で『破』をヘビロテしています。その結果Fate『The Final Decision We All Must Take』『Sin From Genesisは聴くだけ鳥肌立ち翼をくださいでは目頭が熱くなる体になってしまいました(汗)。

そろそろ『Q』の予告映像を考察してみようかな~と思います。
でも暗記ですから細かい所が色々と間違ってるかもしれませんので鵜呑みにはしないでね(笑)。

イメージ 1

「レイとシンジを取り込んだまま凍結されるエヴァ初号機。」

ここでは『破』のラストでMark.6の放った「槍」によってサードインパクトを阻止され活動停止した初号機が映し出され、初号機の回りには第3の使徒が封印されていたベタニアベースや使徒による侵食の危険性があるアスカの傍らにあった使徒の力を封印する?と思われる「柱」が立っている事が確認出来ます。

『破』のスタッフロール直前に初号機が零号機(綾波)を取り込みコアが二つになっていたので『Q』では初号機が2人乗りになったら面白いな~とか思ってます(笑)。

「廃棄される要塞都市。幽閉されるネルフ関係者。」

ここでは廃墟と化したネルフ本部?らしきカットと、空母に着艦するティルトローター機が映ります。

第10の使徒と初号機による激闘によって第3新東京市はボロボロですから廃棄されるのは頷けます。
『旧劇場版』の様にジオフロント丸見えですからね(笑)。
「幽閉される~」で空母が映りますが、まさかここにネルフ関係者が集められている?。
相手は戦自か?。はたまたゼーレか?。一体どこの組織によって幽閉されてしまうのだろうか?。

「ドグマへと投下されるエヴァ6号機。胎動するエヴァ8号機とそのパイロット。」

ここでは文字通りメインシャフトをターミナルドグマへ向けて降下するMark.6。そして謎の空間の中で天使の輪を背負い仰向けになっている見た事の無いエヴァの姿が映ります。

降下するMark.6には恐らくカヲルが乗っているでしょうから『最後のシ者』でのカヲルと弐号機を連想してしまいます。
新型のエヴァは8号機だとして「胎動する~」とは、Mark.6(アダム)とリリス接触する事で生まれて来るのでしょうか?。
しかも「胎動するエヴァ8号機とそのパイロット。」とは新キャラか?。それとも使徒か?。
それ以前に7号機は何処(笑)。

「ついに集う、運命を仕組まれた子供達。」

ここで映るのは。水の滴るカヲルと、佇むカヲルの前に伸びる4人の影。

「ついに集う、運命を仕組まれた子供達。」と言う言葉にカヲルと4人の影。
シンジ・レイ・アスカ・マリで4人。
では8号機パイロットは何処?。

「果たして、生きる事を望む人々の物語は、どこへ続くのか?。」

険しい表情のミサト。銃を構え何かを叫ぶ加持。山の頂?で何かを見つめるゲンドウと冬月。綾波と数人のチビ波。メガネを外すマリ。
そしてアスカの消えたベットと。青空の下で自身に満ちた表情を浮かべる眼帯姿のアスカ。

ミサトは何に対してこの表情を浮かべたのか?。加持は誰に銃を向け何を叫んでいるのか?。ゲンドウと冬月は何故この様な場所に居るのか?。謎ばかりだ。
次いで綾波の傍らには『旧世紀版』の様なチビ波が居る。
ただ1人マリだけは特に変わったカットではない(笑)。

3号機の一件で封印されていたアスカのベットが空になり、次の瞬間には眼帯姿で復活。
首元だけだがプラグスーツがマリやカヲルと同じデザインの物になっているのが意味深。

「さぁ~て。この次も。サービス、サービスゥ!。」

画面に映る『次回 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q Quickening』の文字。

「Quickening」は訳すと「胎動」
その頭文字の「Q」と、序破急「急」をかけたのですね。
しかし最初のアナウンスでは3部目は『急』+『?』同時上映となっていた。
『Q』の次に何かくるのだろうか?。正直『Q』が公開されて劇場で観るまで絶対明かさないと思う(笑)。

最後にミサトさんが「サービス、サービスゥ!。」と言った事で次回も救いがある話になりそうな予感がしてくる。
TVではストーリーがハードになる後半でこの言葉は使われなくなっていたので、そういった内容には成らないというスタッフからのメッセージだと勝手に判断しました(笑)。

それにしても予告映像に1度もシンジが出てこないのが意味深です。
映った綾波がシンジに救われ共に初号機に取り込まれた綾波なのかも怪しいですし…。
まぁどっちみちカヲルくんが満を持して大活躍するっぽいですね(笑)。

こうして考察してみると『Q』と『?』は同時上映にならない気がします。
つまり4部作になるんじゃないかという事。
リアルな話2時間やっても終わらせられないでしょ?。コレは…(苦笑)。


そういえば『破』の観客動員が200万人突破したそうです。
すごいですね~。
そんで15日から入場時に「大ヒット御礼キャンペーン」でポストカードが配られるらしい……アレ?これってまた観に行かなきゃいけないパターン?(爆)。