旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

「涼宮ハルヒの憂鬱 Blu-ray Complete BOX」がやっと届いた。

イメージ 1
 
Amazonで注文していた「涼宮ハルヒの憂鬱 Blu-ray Complete BOX」を本日ようやく受け取りました。
外観は予想よりはるかにシンプル。というかBOX商品としてはぶっちゃけ作りがちゃちいです(苦笑)。
 
イメージ 2
 
収録内容はTVシリーズ1期&2期を網羅した全28話に加え各種映像特典。
更に「涼宮ハルヒの激奏」&「涼宮ハルヒの弦奏」をBlu-rayディスク8枚に収録した合計1178分の大ボリューム。
ちなみに本編の収録順は劇中の時間軸にそったものとなっています。
 
イメージ 3
 
収納ボックスとトールケースのイラストは池田晶子さんによる描き下ろし。
 
イメージ 6
 
ピクチャーレーベルには第1期のDVDジャケットが使われています。
今回はブックレットなどの冊子特典は用意されておらず、封入されているのはチラシと唯一の特典物であるミニミニ下敷きのみ。
 
イメージ 7
 
ミニミニ下敷きの絵柄はSOS団5人の中からランダム封入だったのですが、私は超ヒロインの涼宮ハルヒさんを引き当てる事に成功しました!!。
キョンや古泉じゃなくて良かったぁ~(笑)。
 
イメージ 4
 
流石に全部観る訳にもいかず気になる話数だけ軽く鑑賞。
トップメニューはこんな感じで、ピクチャーレーベルが第1期のジャケットだったのに対しコチラは第2期のジャケットが使われています。
 
映像の美しさは文句無し。
面白い事に今回のBlu-rayには英語音声も収録されており、私は怖い物見たさ(聴きたさ)に早速チェックしてみたのですがキョンの声がちょっち普通過ぎやしないかと…。
古泉の声も甘さが足りずちょっとガッカリ。
逆にハルヒ・みくる・長門の女性陣はオリジナルキャストに近い声質の方を配役しているため英語を喋っている事以外違和感を感じないのが凄い!!。
何気にライブアライブのLIVEシーンもちゃんと英語詞で歌い直す辺りスタッフの拘りを感じる。
 
イメージ 5
 
最後にDVD(「涼宮ハルヒの弦奏」は未購入)との質量比較。
比べるとこんなにコンパクト。価格も勿論コンパクト(爆)。
アニメイトで全巻定価購入した私はホント涙目ですよ…orz
 
ただDVDに付いてたサントラや次回予告映像などの一部映像が未収録だった事が僅かな救いです。
BD-BOXで網羅しようとした人は「何がコンプリートだ!!」とお怒りでしょうが、DVD購入組みが少なからず優越感に浸れる余地が残された事が私は有り難かった…。
 
来月には『涼宮ハルヒの消失』が発売される訳ですし、それまでこのBD-BOXで物語のおさらいをしておこうと思います。