旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

金曜ドラマ 「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」 甲の回 魔弾の射手

イメージ 1
 
ケイゾクと同じ金曜夜10時にスタートした『SPEC』ですが、率直な感想として面白かった!!。
初代より確実にテンポが良くなっていて「初っ端から詰め込み過ぎだろ!!」ってな感じで圧倒されました。
 
当麻と瀬文の掛け合いは真山と柴田とは違った魅力に溢れており良い意味で差別化出来ている様に感じます。
ただメンチ切って、舌打ちして、鼻くそほじりながら真犯人を追いつめる当麻と、
声が無駄にでかくて、無愛想で、何故か紙袋を常時携帯している瀬文のキャラクターとしてのインパクトは真山と柴田を超えたかもしれません。
 
野々村係長や、その不倫相手のみやびといった、『ケイゾク』との繋がりを感じさせる描写にニヤリとさせられつつ、
某テレ朝の刑事ドラマの登場人物らしき面々が映ったり、今時『マトリックス』よろしく弾丸スローを真面目にやったりと、堤節が随所で炸裂!!。
業界で顔のきく堤監督ならではの馬鹿みたいに豪華な出演陣も見応えがあります!!。
 
第1話は『ブラッティ・マンデイ』よろしく「魔弾の射手」というサブタイでしたが、要は常人離れした身体能力を持つ犯人が高速で放つテニスボール攻撃の事だったのですが、この部分を掻い摘んでサブタイにするのはいささか無理がある気がするのですが…。
というかこれ事件の本質と全く関係ねぇし!!(笑)。
 
最終的に神木くん演じる一(にのまえ)が犯人役の上川"アンチスパイラル"隆也さんの見せ場を全てを持っていってしまった第1話でしたが非常に密度の濃い(濃過ぎる)内容で楽しめました。
なんかスケールの大きな話になりそうなので1クールでちゃんと決着が付けられるか今から心配。
そうじゃなくても最近TVでは未完にしておいて完結編を劇場でといった姑息な商法が流行ってますからね。
 
まぁ久しぶりに本気になれる日本のTVドラマが出て来てくれた事は素直に嬉しいです。
2話以降もこんな感じで続けてくれたら有り難いなぁ~。