旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~翔』

イメージ 1
 
本題に入る前に揺れの大きかった地域の皆さま大丈夫でしたでしょうか?。
幸い大きな被害の情報は入っていない様ですが、ラスト10分で「緊急地震速報」とは本当に不意打ちでした。
 
さて気を取り直して
「映画とかぜってーしねえから」
先のTVシリーズ終了から1年以上開け放送された待望のTVスペシャルでしたが、いやぁ~やっちまいましたね(苦笑)。
 
なんか堤幸彦氏の悪い部分全部乗せな上、演出自体にもキレが無く空回っていて終始苦笑いでした。
だからあの人は誰かが上手い事コントロールしないとこういう事になると言っただろうに…。
 
正直な話、取り立てて書く事ないですよ(苦笑)。
だって内容の割にやってる事の重要度低いんだもん。
 
一応、TVシリーズの最後ニノマエの死体がブブゼラリーマンズに奪取された事実だったり、瀬文が療養も兼ねて坊主繋がりで坊さんになっていたりと、気になるその後がちょろ~っと描かれているんですがホントこの程度。
あとは当麻のSPEC能力が明らかになったくらいしか収穫ないんじゃないの?。
 
その能力にしたってアレ脳の使われていない部位とか関係ないですよね?。
血を摂取して能力をコピーするってなら解るんだけど、死者を精神的にならまだしも肉体ごと呼び出してその能力を使うとか人間の秘められた力とは別次元の話な気がするんですよ(苦笑)。
 
そして能力を使う為のマイムマイムダンス。
あれは完全に悪ふざけでしょう(汗)。
切羽詰まったシーンなのに痛いサトリ合戦とか見ていて「あちゃ~」でした。
直前の「ザ・ワールド」なシーンは『マトリックス』に『インセプション』風味もちょい加えた特殊効果と当麻とニノマエの共闘で胸熱だったんだけどねぇ…。
 
というかニノマエ死んだら随分とフランクになったね。 
当麻の能力が死者限定という事で少なくともこの時点では死亡していると見てよいみたいですが、劇場版の予告では当麻の意志を離れ独自に行動してるっぽいし能力者の集団が蘇生したりするのかな?。
 
しかし今回のTVスペシャル見所より残念ポイントの方が多く、ゲストキャラのでんでんさんと北村一輝さんとかもあんまし個性が出てなかったと思うんですよ。
でんでんさんは矢部と同じヅラネタ一辺倒だったし、北村さんなんて『ケイゾク』の金太郎・『TRICK』の石原みたいな美味しいポジションに配して置きながらマル暴上がりの肉体派ってだけだったじゃないですか?。
キャラの濃さで勝負する堤作品としては信じられない失態ですよ。
 
作品のメインである筈の当麻と瀬文のコンビも仲違いし別行動を取っていたので印象が薄い。
唯一、瀬文さんが動画共有サイトにタンカ切った映像UPった時、妙にネットスラングに強かったり「神戸の海上保安庁の方に聞いたから間違いない」というギリギリなネタかました所だけは面白かったです。
 
個人的に良くやったなと思えたのは賢人会議?のメンバーが山寺宏一さん・戸田恵子さん・平田広明さんという豪華声優陣で纏められていた事くらいですかね?。
山寺さんと戸田さんはバラエティとかドラマでよく見掛けるから納得だけど、そこに平田さんを加えるなんて声優アワードの効果恐るべしです!!(え?)。
 
最後に死んでも変態ちっくなonちゃんの中の人海野先生に当麻の腕をちょちょいっと弄ってもらったり、津田が性懲りも無く殺されたり、謎のトリオ(映画のゲストチーム)に北村一輝さんがミイラにされた所で物語は劇場版に続くと…。
TVシリーズだけならまだしも、これ見せられて行こうと思う人居るのかねぇ?。