旧いまここにあるもの

Yahoo!ブログ時代のアーカイブ。記事内のリンクが上手く機能しなかったり、タイトルが文字化けしたり、画像のアスペクト比が可笑しいのはダメダメな移行機能の所為。新ブログはこちら→https://imakokoniarumono.hatenablog.com/

『コードギアスR2』 #02 感想。

TURN.02 「日本 独立 計画」

イメージ 1

シナリオ/大河内一楼、コンテ/須永司、演出/鳥羽聡
キャラ作監/坂本修司、メカ作監/板垣敦
総作画監督/千羽由利子中田栄治

記憶とギアス能力を取り戻したルルーシュは黒の騎士団の残存部隊をまとめ上げ反撃に出る。
数で圧倒し包囲するブリタニア軍相手に優位に立ち次の作戦へと移行するが、突如現れた新型ナイトメアフレームの攻撃によって一気に窮地に立たされてしまう。
だが卜部の捨て身の攻撃によって作戦は無事遂行され、爆破したバベルタワーはブリタニア軍の大部隊共々エリア11の新総督カラレスの乗る指揮車を巻き込み崩落する。
その混乱に乗じて脱出した黒の騎士団は中華連邦総領事館へ向かい、そこから全世界に向けてゼロの復活と日本独立を再び宣言するのだった…。

感想

いゃ~全編アクションって感じで豪華な回でした。
ルルの反撃からゼロの再来まで30分によく詰め込んだものだ…。

#25のその後に何があったかや、ルルの記憶喪失の謎なども描かれ、前シリーズと『R2』の空白の時間が少し埋まりました。
でもあの距離で撃って外すルルは本当に下手くそですね~。
スザっくんに接近戦に持ち込まれ「あっ」と言う間に爆弾外されるわ、カレンには見捨てられるわ、どんだけ落ち目な王子様だよ…。
ルルの記憶操作は皇帝のギアス能力で説明が付きますが、学園メンバーへの記憶操作はやはりロロがしたって事でしょうか?、能力の内容が気になります…。

ナイトメアを奪い、残存部隊を指揮し、攻めに転じ。
イレギュラーの介入でピンチになりつつも総督を討ち取る。
第1話に続いて今回も前シリーズを連想させる展開に今後どこから脱線して行くか楽しみです。

カレンとルルの2人だけで会話するシーンは「浮気した・しない」でもめてる恋人同士の様(笑)。
正体が解ってもルルにはツンケン、ゼロには従うカレンは可愛いな~。
何だかんだで許しちゃう辺りやっぱり犬っコロだこの娘。
ルルにバニー姿を指摘され、恥じらいながら「見ないでよ変態!!」と言い「ゼロに向ってその言い方は…」と言われ「ルルーシュに言ったのよ」と返す。
あ゛あ゛なんですかね~このバカップルは(笑)。ちくしょ~ルルが羨ましい!!(泣)。

皇帝が第1期から度々登場している謎の神殿を「神を滅ぼすアーカーシャの剣」と表するなど、新たな謎が出てきました。
ナイト・オブ・ラウンズでもギアス能力と神殿の事を知っているのはお前だけだと言われ、皇帝直々に案内されるなんて黒スザクくん友達売って大出世だ!!(笑)。

姿の消える新型の特殊能力は光学迷彩なんですかね。
ルル自身が物理的な物では無いと言っているのだからこの可能性が高いか?。
肘からは何か撃ち出したり、ランスロットの先行量産型と言っても、かなりスペックは上昇しているみたい。
量産されたら驚異ですな~、ラクシャータさんコッチも新型頼みまっせ~!!。

自分を「捨石」と表した卜部の発言をルルは「切り捨てると言う発想だけではブリタニアには勝てない」と否定する。
これにはカレンだけではなく視聴者の自分も驚き。
ルルは今回の一件で心入れ替えたんですかね~。

その卜部さんの散り際はマジ漢でした!!。「日本の民を拾ってやって欲しい、四聖剣とは虚名にあらず!!」このセリフは名言です。
何気にその気持ちを汲むルルもやはり今までとは違います。

討ち取られたカラレスに代わり指揮を執るギルフォード、その後ろにはグラストンナイツの姿が!!。
前期#25をスロー再生するとグラストンナイツの機体か藤堂機にコックピット真っ二つにされていたりしましたが、彼らは無事だったのですね…。

再び人々の前に現れたゼロ。
冷静な咲夜子とラクシャータの横でディートハルトの発狂振りがスゴイです、思わず吹きました(笑)。
ジノとアーニャがちょい喋ったー!!、ジノ~スザっくんと顔が近いぞぅ!!。
神楽耶やニーナなどの前期メンバーもちょいと顔出し、何だかエンジン掛かって来ましたー!!。

中華連邦大使館で演説を行うゼロの横で、よく見ると高亥の目が赤くなっておりギアスを掛けられた事が解ります。
高亥の行動を不審に思いながらも従う黎星刻、外に出た彼の前にルル達を襲った新型ナイトメアが現れコックピットからはロロが降り立つ。
そして何と、その目にはギアスの紋章が浮かぶ!!、やっぱこの子もかー!!。
薄々気づいていましたが「殺しに来ました。ゼロを」と爆弾発言!!、2話目にしてコレかー!!。

ココからどうなるのかと思えば次回は普通に学園生活に戻るっぽい、表面上は兄弟装いつつ命の取り合いとか殺伐展開ですな~。
しかし楽しみじゃありませんか!!。